土地・家屋課税台帳に登録がされていない(土地・家屋を所有していない)ことを証明するものです。
※この証明の基準日は1月1日現在です。

交付申請必要書類

1.証明を必要とする人が申請する場合

身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

2.相続人が申請する場合

  • 証明を必要とする人が亡くなられたことがわかる書類(住民票、戸籍謄本等…コピー可)
  • 相続人であることが分かるもの(戸籍謄本等…コピー可)
  • 相続人(申請者)の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

3.法人の場合

代表者が申請する場合

  • 法人の実印(代表者印)か実印(代表者印)の押された委任状
  • 代表者の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

代理人が申請する場合(社員が来庁する場合も含む)

  • 法人の実印(代表者印)の押された委任状(代理人選任届)
  • 代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

4.代理人が申請する場合

  • 委任状(代理人選任届)
  • 代理人の身分証明書(運転免許証、健康保険証等)

手数料

1件150円

郵送で申請される場合

 郵送での申請には以下の書類を同封してください。

  1. 固定資産証明交付申請書 (住所、氏名、押印、必要年度、証明等の種類、通数、 電話番号を記載 )
  2. 証明手数料 (定額小為替(郵便局で販売)等)
  3. 返信用封筒(切手を貼り、請求者の宛先が記載されたもの)
  4. 本人確認書類(運転免許証、健康保険証等の写し)
  5. その他必要書類