意見・提言

 職員の採用についてですが、毎年、採用試験の成績が上位の人が採用されているのでしょうか。縁故など全く関係ない公平な採用がなされていますか。

返事

 上里町では職員の採用に際しましては、職員の定員管理に基づく採用計画により、成績に基づいて、公正に実施しております。また、採用試験は、職務の遂行能力を有するかどうかを判定することを目的に実施しており、試験の方法は教養試験と作文試験を行い、それぞれの結果の合計により上位から合格者を決定します。第1次試験合格者は、第2次試験として面接試験を行い、その結果により上位から採用者を決定しております。一般的な知識や知能について行う教養試験は、信頼できる外部機関へ委託しております。

 また、文章による表現力、課題に関する理解等についての作文試験は、作文の「テーマ」を試験当日に発表し、作文の採点の際には受験者が特定できないよう名前を伏せたり、試験官の個人的な考えが入りづらい採点項目を採用するなどの工夫をしております。

 社会経済情勢が大きく変化し、行政課題が複雑・高度化、グローバル化する中において、効率的で質の高い行政運営を行うため、町を支える職員に有能な人材を確保することは、重要な課題であり、本町の将来に関わるものであると言っても過言ではないと考えております。