意見・提言

 町民体育祭の誘導係を担当しました。町民体育祭及び乾武マラソン大会の運営について改善をお願いします。

 まず、大会の説明資料は、質問された内容の受け答え及び質問されそうな内容は、事前に説明資料への盛り込みするよう検討をお願いします。実行して上手くいった事例は、次回大会の説明資料、各担当のマニュアルに是非反映し、より良い運営を効率良くできるよう検討をお願いします。

 また、乾武マラソン大会の資料には、事故が起きた時の緊急の連絡先として、大会本部の緊急連絡の携帯電話番号を当日役員資料に入れてください。

返事

 まず、町民体育祭役員事前説明会の資料についてですが、実行委員会議の際は資料を用い全体説明を行った後、係ごとに責任者を中心に詳細説明並びに疑義にお答えする形で行っております。全体会及び係ごとの質疑応答に関しまして、詳細な内容について実行委員会事務局と各責任者間で連絡漏れ等があったことが考えられます。

 今後は、実行委員会内の連絡調整を密に行うと共に、実行委員の皆様のご意見を参考に、わかりやすい説明資料の作成を心がけて参りたいと思います。

 次に、マラソン大会の際の緊急連絡用携帯電話につきましては、過去にご指摘をいただき第17回大会(平成20年2月開催)より、大会実行委員会の際に皆様に配布しております資料に電話番号を掲載しており、大会運営に役立っているものと思っております。

 また、資料の内容につきましても、大会運営を効率的にするため、今後とも委員の皆様のご意見を取り入れ、より良いものとしていきたいと考えております。