意見・提言

 子どもを自転車で練習に行かせようと考えています。車の通りの少ない道を選んで走行させたいところですが、上里中から堤運動公園までの間はどうしても高速道路側道を通るしかありません。一番の望みは上里中から堤運動公園間の高速道路側道に歩道を設けていただきたいところですが、用地買収等の問題があると思います。せめて現在、側道一番南側の川沿いから新しく自転車で出入り可能な出入口の整備をお願いできないでしょうか。 

返事

 堤調節池運動公園は、御陣場川の洪水を防ぐために埼玉県が整備した調整池の一部を町が県から占用許可を受けて運動公園として整備し、平成10年4月から利用開始したものです。グラウンドの周りには、ウレタン舗装の周回ジョギングコースを設け、さらに町民の要望を受け、調整池の上部の管理用道路をジョギングコースとして整備させていただきました。

 堤調節池運動公園は、北側からの出入りを前提として施設の配置を計画させていただいております。○○様のお手紙には「一番南側の川沿いに出入り口を整備してほしい」とありましたが、側道と川が交差する公園東側の部分のことかと思われますので、そのように回答させていただきます。

 この場所に自転車の出入り口を設けるには段差があるため、自転車が転倒したり、道路へ勢いよく飛び出したり、御陣場川へ転落したりする大きな事故の危険性があると考えます。

 さらに、グラウンド上部の狭い周回ジョギングコースを自転車が通行することは、ジョギングで利用する人にとっても、自転車で通行する人にとっても危険であると考えます。

 また、ジョギングコースを通行しないで乗り越えてグラウンドに降りる出入り口を設置する場合、調節池内に新たな通路を設置する必要があり、この付近は水が溜まりやすい場所であるため、道路を作ることは困難です。以上のことから東側に自転車用の出入り口を設けることは難しいと考えます。

 現時点では、関越道南側側道に歩道を設置することは難しい状況です。○○様のお宅から堤調節池運動公園まで自転車でお越しいただく際には、交通量の比較的少ない関越道北側の側道を利用することなど、お子様にとって安全なルートを考えていただき、交通事故に十分注意してご利用いただきますようお願い申し上げます。