意見・提言

 上里町議会の会期日程や一般質問の内容をホームページに公開してください。周辺の自治体は住民に向けて情報を公開しています。住民に議会を身近に感じてもらうためにもぜひお願いします。

返事

 上里町議会の会期日程や一般質問の内容をホームページにて公開してほしいとのご意見を拝読いたしました。上里町議会の会期日程や一般質問につきましては、現在ホームページでの公開はしておりません。近隣の市町については、掲載の状況をお示しいただきましたように、最近は議会開催について多くのところが公開しております。

 今回、ご要望をいただきました案件は、議会運営に関することでありますので、議会議長に回付し、今後、議長の諮問機関である議会運営委員会等にも諮っていただき、議会との調整が整えば、町ホームページに掲載する事は可能と考えておりますので、ご理解をいただきたいと思います。

 なお、現在は定例会前に発行されている「議会だより」に、次期定例会の開催日や一般質問が行われる日程を掲載させていただいております。これらの情報は、町ホームページの「議会だより」からも閲覧できます。現在はデータ更新の関係から遅れていたようですが、今後は「議会だより」の発行と同時にデータの更新をできるよう調整を行ってまいりたいと思います。