意見・提言

 家の前は町所有の道路ですが、現在の家に引っ越してきてから、まだ一度も側溝の清掃作業を見ていません。また、放射性物質などが堆積しやすい場所ですので、個人で行うのには抵抗があります。町全体にも言えることですが、放射性物質の堆積物排除の観点からも、積極的に行うべきではないでしょうか。 

返事

 上里町では、側溝清掃を主に春先から夏の時期に各行政区ごとに実施していただいております。この側溝清掃は、町道の主要幹線、たとえば藤木戸・勝場線の歩道設置路線や、役場の西側にあります神保原・堤線などの1・2級の幹線道路等に限り、直接町で対応しております。その他の地域の生活道路などにつきましては、各行政区の皆様に蓋上げ機やバールなどをお貸しいたしまして、コミュニティづくり、まちづくりの一環として、地域ごとに管理していただいております。

 また、各地域で側溝を浚っていただきました土砂等につきましては、清掃後2~3日の期間を置きましてやや乾燥しましたら、まち整備課と地元の皆様とが共同で、後片付けを実施しております。

 側溝を浚いました土砂の取り扱いですが、放射性物質をご懸念されているようでありますが、現在までのところ、国の基準を下回っております。なお、側溝以外にも生活を送られる中でご心配になる箇所等がございましたら、町では放射線量測定器の貸出しを行っておりますので、ご利用いただけたらと思います。