意見・提言

 上里町を盛り上げ、知名度を上げるために、小麦粉を使った料理選手権や料理教室を開催したらどうでしょうか。

30代 女性 町内在住

返事

 上里町マスコットキャラクター「こむぎっち」が誕生し、まもなく1年が経ちます。「こむぎっち」は、上里町が種子小麦の産地であることから、その種子小麦がモデルとなって誕生しました。今日まで、上里産の小麦を使ったサブレ、シュークリームをはじめとしたお菓子や、ポロシャツ、Tシャツ、ストラップ等「こむぎっち」グッズも数種類販売されております。

 ○○様のお手紙にありました、料理選手権、料理教室につきましても、「こむぎっち」や小麦粉をはじめとした郷土の特産品を取り入れた事業やイベントを関係団体等と協議をしながら検討してまいりたいと思います。

 また、今年は毎年行っております、子どもたちの明るいまちづくりの意見発表会で「こむぎっちといっしょにまちづくり」というテーマのもと、子どもたちに作文を書いてもらい、アイデア溢れる提案をたくさんいただきました。

 これからも、町民の皆様方のご意見も参考にマスコットキャラクター「こむぎっち」と共に、小麦粉をはじめとした郷土の特産品をピーアールし、町の知名度向上、地域の活性化につながる町づくりを展開してまいります。そして、町民の誰もが「この町に住んで良かった」と実感できる町になるよう努めてまいりますので、引き続きご指導、ご協力を賜りますようお願いいたします。