意見・提言

 広報かみさと2月号にて、「4月1日から駅南自転車置き場が有料になる。詳細は来月号で掲載」とあり、3月号を見ると掲示板を見て業者に問合せを、とありました。掲載すると告知した以上、きちんと掲載してください。また3月中旬から工事をするとありましたが、それについても全くアナウンスがされていません。さらに業者名が公表されなかったのは不信感が残ります。神保原駅構内には4台の防犯カメラがありますが、盗難悪戯防止のため駐輪場にも監視カメラを設置してください。
 また先日、町の臨時職員の募集がありました。いつか町のHPや広報で公表されるだろうと思っていましたが、掲載されません。採用は公平に行われていますか。

返事

 まず、神保原駅南の自転車駐輪場の件ですが、民間事業者による運営となることから、広報紙面を利用して事業者の宣伝をすることがふさわしくないとの判断から、事業者自らが有料で広告を掲載いたしました。この広告の中で、業者名や問い合わせ先について掲載されていますが、広報3月号で詳細な記載がなかったことにつきまして、お詫びいたします。
 また、当初の設置看板につきましては、工事について事前にお知らせをすることを目的に設置されたため、業者名等の記載が無かったとのことです。現在は、定期利用駐輪場箇所・一時利用駐輪場箇所についての看板が設置され、また定期利用申込みについての料金・申込み先電話番号(フリーダイヤルによる24時間受付)等を明記した看板が設置されました。さらに、定期利用専用の看板や、3月10日より定期利用申込み受付中等の看板も設置されました。
 運営事業者に対して、今後設置する工事看板等につきましては、できるだけわかりやすい看板の設置をするよう、指導してまいりたいと考えております。
 短い期間での駐輪場整備のためご迷惑をおかけいたしますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。
 監視カメラの件ですが、駅構内にある4基につきましては、JR東日本がエレベーターの安全運転に必要な物であり設置したものです。今後、防犯対策の一環として、駅ロータリー及び駐輪場等に防犯カメラの設置を検討してまいります。駅南地区の駐車禁止区域指定及び路上駐車取り締まりについては、本庄警察署の管轄になりますので、今回のご意見・ご要望を担当者へお伝えいたします。

 次に、臨時職員採用の件について、お答えさせていただきます。
 臨時職員の採用に関しましては、欠員が生じました担当部署から採用担当の総務課に募集について依頼があります。
 総務課におきまして募集するにあたり、人員を大至急確保する必要上、熊谷公共職業安定所本庄出張所(ハローワーク)に求人票を出しており、ハローワークの求人票には、募集する職種、雇用形態、賃金、就業時間、休日、加入保険等を掲載させていただいております。
 ○○様にご指摘いただきました町のホームページや広報紙の掲載につきましては、あらかじめ募集することが、決められている内容であれば、広報紙に掲載することはできますが、緊急を要する募集には、広報紙の締め切りや紙面の都合上、対応が困難となっております。しかしながら、ホームページの掲載につきましては、できる限り対応していきたいと考えております。
 また、採用の公平性の点では、面接希望者に面接日を連絡し、勤務先予定の所属長等を面接官とした履歴書による書類審査と個人面接により、採用の判断をさせていただいております。
今後も採用に際しましては、募集内容や雇用条件の周知の徹底、採用の公平性の確保を図ってまいりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。