意見・提言

 中学校の近辺に遊技場が増えるのは、生徒が学ぶ環境にふさわしくないと思います。主要道路の国道17号が近くを通っているので、仕方なくも思いますが、もう少し考えて欲しいです。将来に向け頑張って行く第一歩であるはずの中学時代に、周りの環境が整備されていないのは非常によくないと思います。

返事

 土地をどのように利用するかは、土地の所有者が決めることになりますが、それでは無秩序なまちとなってしまいます。上里町では、都市計画法等の法令に基づく規制や誘導、上里町総合振興計画で土地利用構想を示しながらまちづくりを進めています。
 例えば、上里町内で都市計画の住居系地域内(国道17号沿いの第二種住居地域を除く)には遊技場をつくることはできないことになっています。
 お手紙にありました上里北中学校周辺の遊技場のある土地ですが、都市計画法の条件や少年の健全な育成に障害を及ぼす行為を防止するため定められている風営法による遊技場の営業条件を満たしており、また、町の総合振興計画においても、国道17号に近いことから商業施設が立地するような、商業拠点や沿道サービス地域の土地利用構想としています。
 一方で、上里中学校の周辺については、田園ゾーンの土地利用構想で、農業振興地域となっていますので、農地を大規模な商業施設に転換するような開発は原則としてできないようになっています。
 このように、学校がある地域の状況によって周辺環境が異なりますが、上里町では、将来にわたって町がにぎわい発展するように土地利用を図るとともに、周辺環境にも配慮したまちづくりを行っていきたいと思いますので、ご理解いただけるようお願いいたします。