意見・提言

 県道の町民体育館と本郷の信号の所が混みすぎます。信号の調整などは出来ないのでしょうか。三町の2カ所の信号もです。小さな町にあのような渋滞は不釣合いだと思います。

返事

 町民体育館と本郷の信号、並びに三町の2か所の信号の渋滞についてですが、この2つの地点は信号機から信号機までの距離が短いことや、県道や周辺道路の交通量が増加してきたことから、時間帯により渋滞が発生しております。
 メールでご提案のありました信号機の調整につきまして、本庄警察署へ確認したところ、すでに平成22年度に実施済みで、現状の時間操作が最良と思われるとのことです。
 渋滞をなくすことは難しいですが、三町の信号は、埼玉県により大規模な交差点改良が行なわれ、町より要望した右折方向の信号灯が平成23年度に設置され、改善が図られたところです。
 また、本郷の信号のT字路部分は、渋滞の解消や利便性、交通安全を図ることから、工業団地方面へ延伸を行う計画で今年度より事業に着手いたします。渋滞は県道部分で発生しておりますので、所管する埼玉県本庄県土整備事務所へも働きかけ、渋滞解消に努めてまいりたいと思いますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。