意見・提言

 子供が上里町に住んでいることがわかっているのに、なぜ役場の窓口まで行かないと優待カードがもらえないんですか。住民票を確認すればわかることですよね。平日の決められた時間内に役場の窓口に行けない家庭もあるはずでは。児童扶養手当等の書類申請は飽きるくらいにしつこく郵送してくるのに。であれば、パパ・ママ優待カードに児童の名前を印刷して郵送してくれてもいいのでは。

返事

 パパ・ママ応援ショップ優待カードは、埼玉県内のパパ・ママ応援ショップ協賛店で、カードを提示すると割引等各種サービスが受けられる制度です。埼玉県が、中学生までのお子様を対象年とした子育て家庭を応援するための支援策で、平成19年5月から導入され、埼玉県の子育て家庭にもかなり普及してまいりました。
 パパ・ママ応援ショップ優待カードは、3年ごとに有効期限を設けており、平成25年3月で以前のカードの有効期限が切れ、現在新しいカードで運用されております。
 本年3月に埼玉県より担当課に新しいカードが届き、3月中旬には町内の幼稚園、保育園、小学校、中学校1・2年生に各施設を通じて子どもたちに配布してもらうよう依頼いたしました。さらに、担当課で把握している町外の幼稚園、保育園に在籍している上里町在住の子どもの分も各施設を通じて配布依頼をいたしました。なお、裏面の氏名欄等は各家庭で対応をお願いしております。
 現在、新生児、転入者、紛失等された方に対し、保健センターと子育て共生課でパパ・ママ応援ショップ優待カードを配布しております。○○様のように、仕事等で平日役場にお越しできないお客様につきましては、郵送等も検討してまいりますので、ご理解をお願い申し上げます。