意見・提言

 上里町の(個人)市町村税、固定資産税の納税率は、県内全市町村ワースト10に入る状況ですが、その理由と未納者に対する対応内容を教えてください。

返事

 平成24年度実績では、ご質問にありましたように、当町の個人町県民税の収納率は87.5%、固定資産税の納税率は88.6%で、ともに県内63市町村中58位となっております。
この内訳は、現年度順位については町税全体で県内41位の中間層付近にありますが、法人の業績回復状況に比べ、リーマンショックなどに続く個人所得の回復状況が遅れていることが、滞納繰越の納税の進まないことにつながり、順位の低い理由となっております。 
 つづきまして、税の未納者に対する対応について回答させていただきます。
 未納者に対しては、その経済状況・生活状況等により納税相談を受け付け、分納により納付を促すことを基本として折衝しておりますが、やむを得ず差押等の滞納処分をすることもあります。これらの状況は毎年広報かみさとの7月号で公表しております。
 今後も、未納者に対しては経済状況・生活状況を勘案した分納を基本としつつ、差押等の滞納処分を実施し、滞納繰越納税率を向上させ県内順位を上げるよう努力してまいります。