意見・提言

 小学校にメール登録をしています。不審者情報がよく送られて来て、今日(11月2日)の内容は「小学生がお金を盗られた」とありました。不審者ではなくて犯罪者で、被害に遭ったお子さんは怖かったでしょうし本当に気の毒です。深谷でのコンビニ強盗が逃走中とのことですし、せっかくの秋晴れの休みでも、子供たちに「外に遊びに行っておいで」と言えません。
 とにかく一刻も早く捕まえて欲しいのと、見回りを強化して欲しいです。防犯にお金をかけてください!!住み良い町にして欲しい。

返事

 不審者情報などの防犯情報につきましては、本庄警察署からファックスで広報依頼が届き、防災行政無線を使って全町に放送することを基本としております。
 町内の見回りにつきましては、各行政区や各小学校PTA、老人会等を中心として小学生の下校時や夜間に、通学路周辺を中心に防犯パトロールや子供たちの見守りをしていただいているところです。
 また、上里中学校以外の小中学校の校門周辺に防犯カメラの設置を完了させ、稼働させており、他に『地域安全安心まちづくり推進委員』として、元警察署OBを再任用し、平日午後から夕方にかけて町内を巡回パトロールしています。
 今回の事案につきましては、本庄警察署からの情報はなかったものの、教育委員会において学校を通じ、子どもたちの安全のために「まちCOMIメール」を利用して、注意を呼びかけるなどの速やかな対応と、その後、町にも連絡をいただいて、町内巡回パトロールを実施したところです。
 今後とも関係機関と連携し、情報収集やさらなる見回りの強化などに力をいれて、町民が安心して暮らせるまちづくりに取り組んでいきたいと考えております。