期日前投票立会人(18歳~29歳)を募集します!

 上里町選挙管理委員会では、若い方々にも選挙や政治に関心をもっていただき、選挙をもっと身近なものに感じていただくために、満18歳から29歳までの方を対象に期日前投票立会人を募集します。
 申し込みをいただいた方は、投票立会人候補者として名簿に登録をさせていただき、今後選挙が行われる際、詳細等についてご連絡いたします。

1、 期日前投票立会人とは

 期日前投票立会人とは、期日前投票所で投票に立ち会い、選挙が公正でかつ確実に行われているかどうかを有権者代表して確認する人のことです。

2、 投票立会人の主な仕事

 ・投票所の開閉の立会い
 ・最初の投票をする際に、投票箱に何も入っていないことの確認の立会い(期日前投票期間初日のみ)
 ・投票者が投票所に入場してから、投票用紙を投票箱に入れ、退場するまでの一連の行為の立会い
 ・投票時間終了後、投票箱封鎖の立会い
  
など

3、 応募資格

  上里町に住所を有し、選挙権のある満18歳から29歳までの人
  ※特定の候補者の選挙運動や政治活動を行なっている方の応募はご遠慮ください。

4、 立ち会う場所と時間

 立会日  選挙期日公示(告示)の翌日から投票日の前日までの期日前投票期間
 時 間  午前8時30分から午後8時まで(原則として食事及びトイレ以外での離席はできません)
 場 所  上里町役場町民ホール

5、 報酬

  条例に基づく額(1日につき 9,500円)
   
※規程の源泉所得税を控除します。交通費の支給はありません。
   ※昼食、夕食は用意します。

6、 選任までの流れ

 (1) 申し込みをされた方は、選挙人名簿登録の有無を確認し、投票立会人名簿に登録します。
    この登録は、原則として転出等により上里町の選挙人名簿から抹消されるか、 辞退の申し出があったか

   
 いずれかに該当するまで継続します。
 (2) 選挙の都度、登録された方への従事の可否や従事希望日を確認します。
 (3) 希望者が多い日程等を調整のうえ、ご本人に通知します。

 

7、 登録方法

 『期日前立会人登録申込書』に必要事項をご記入のうえ、持参、郵送、FAXのいずれかの方法によりご提出ください。

8、 提出先

  上里町選挙管理委員会(役場3階 総務課内)

9、 登録申込書 書式

  『期日前投票立会人登録申込書』.doc(38KB)

【上里町選挙管理委員会 電話0495-35-1237】