意見・提言

 上里や本庄は小麦が名産でうどん、そば、パンを売りにしているところが多いですがこの手を売りにしている県や市町村は滅茶苦茶あります。
 町起こしの第一歩はまずはその町の名前を知ってもらうことであり、知ってもらうにはまず目立たなくてはなりません。
 目立つには観光施設が一番ですが上里にはそのような施設がありません。
 そこで小麦に関連してパンを売りにするという考えの反対をついてパンに合うコーヒーを売りにしてコーヒーの町上里という案はどうでしょう。
 もちろんパンは上里産の小麦を使用し、コーヒーメインでパンも売るという案ですが。

返事

 上里町は小麦の産地であり、それを使った加工品を地域の特産品として売り出すことはごく自然の発想であると考えております。

ただし、○○様ご指摘のとおり、他市町村の小麦を使った加工品との差別化がはかれていないことも事実でございます。他の地域の方が興味を引くような物づくりには新しい視点での発想が必要と思われます。その意味では、○○様が提案された、パンに合うコーヒーを売りにするという逆転の発想は、興味深いものであります。

 今後、様々な視点にたって上里町における新しい特産品等を考えていく際には、○○様の考えも参考にさせていただきいと思います。貴重なご意見をいただき大変ありがとうございました。