意見・提言

 昨日側溝掃除でヘドロを道路の隅にまとめました。回収はないのでしょうか?
 車が弾き飛ばし、塀までこびりつき、見かねた方が周りだけ袋にいれていました。このままでは雨で流されて元に戻るか、乾燥して舞い上がりそれを吸い込むことになります。側溝のふたをあげてまでする意味があるのでしょうか?
 参加者も年々年をとっていて心配です。保険に入ってるからいいのでしょうか?実際、草刈りでは枝が目に刺さり負傷し事務的処理がおこなわれましたが。

返事

 町では道路側溝には雨水だけでなく各家庭の浄化槽処理水などの生活排水も流れこんでいることから、地域コミュニティづくり、まちづくりの一環として各行政区の皆様に泥上げ等の清掃活動を実施していただいております。

ご指摘の側溝からさらっていただきました土砂等につきましては、地元区長の要請によりある程度乾燥させた後に町が後片付けを実施しております。今回土砂の片づけが遅れてしまいましたことは大変遺憾であり今後は迅速な対応を心がけたいと思います。また蓋上げは大変な重労働でありますので、町としても蓋上げ機やバールなどの貸し出し等出来るだけの支援をさせていただいております。

 町としましては、側溝の維持管理をすべて町での対応となりますと膨大な予算が必要になることから、現在の厳しい財政事情を考えますと今後も各行政区等と連携を図りながら、清掃活動を実施して参りたいと思いますのでご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。