意見・提言

 21日の公園オープンから一週間過ぎましたが、早速問題がでています。主なもの4つ。

 1,乗用車の路上駐車
 昨日の夕刻は駐車場に入りきらない自動車、群馬ナンバー含め10台以上近隣、特に駐車場出入口側町道の両側に路駐しており、すれ違いもままなりません。
 このエリアは自転車は駐輪禁止区域なのに普通車は取り締まりになってません。区域内駐車禁止含め至急対策お願いします。

 2,マナーのなってない利用多さ
 昨日暗くなりかけた夕刻5時半前頃、早速公園内のジョギングコースを相当なスピード 出した自転車走り回る数名のグループがいました。
 危なく接触起こりかけてました。
 また、日が落ちた17時以降も父兄いない小中学生多くみられ治安上問題かと。夕暮れの放送以降の利用につき指導必要では。

 3,深夜徘徊溜まり場に
 一昨日の深夜0時頃、駐車場とバスケットゴール付近にに7~8台の車と若者男女10名以上たまって相当騒いでました。
 昨日の深夜0時頃も車3台程と若者数人徘徊。
 治安維持上問題あり。夜間閉鎖とか含め対策ないんでしょうか。

 4,真っ暗な遊具付近
 夜になると周囲には街頭ありますが、ちょうど飛行機の滑り台付近がピンポイントで真っ暗になり全く見通せません。
 今月オープン前の深夜23時30分頃に早速若い男女がうろついていたのをみています。
 連れ込まれて事件とか出てからでは遅い。

返事

あおぞらパークでは公園内の駐車場は一般用14台、身障者用1台を整備しておりますが、休日ともなりますと駐車場に収まりきれずに、ご指摘のとおり路上駐車での利用者がおり、交通の妨げとなっておりました。そのため満車時には役場駐車場へ駐車するよう案内看板を設置するとともに、ホームページにて案内を掲載いたしました。
 併せて、現時点で駐車禁止などの規制がされておりませんので、駐車禁止区域の指定及び周辺のパトロールを強化していただくよう本庄警察署へ要請いたします。
 次に、園内の自転車走行につきましては、他の利用者の迷惑となる行為であり、職員が見回りした際にも自転車を乗り入れていた子供達がおりましたので、注意したところでございます。早速、4箇所の公園入口に禁止看板を設置するとともに、複合遊具につきましても、危険と思われる個所に注意看板等を設置しました。
 また、町内の小中学校に対しまして教育委員会を通じて子供たちへの公園利用について指導を依頼いたしました。
 夜間の照明につきましては、ウォーキングができる程度の照度としており、園内には10カ所の照明灯を設置いたしまして、センサーで点灯、消灯する仕組みになっております。そのうち3カ所はソーラー照明灯で、災害時でも点灯いたしますが、大型複合遊具を照らす照明は設置しておりませんので、日没以降のパトロールにつきましても警察と連携し、事故防止に努め、町民の皆様が安心して利用できる公園にしていきたいと考えております。