子育て支援サイト むぎゅっと

   若い世代の上里町への定住を促すため、新たに親世帯と同じ上里町内に平成30年4月1日以降に住宅を取得し居住する方に対し、定住促進奨励金を交付します。    

  交付対象になるかどうかを判定するためのフローチャートを新たに作成しましたので、ご活用ください。

    フローチャート.pdf(115KB)

交付対象者

  1. 子世帯の世帯主または配偶者であること。
  2. 住宅の所有者であり、所有権を登記していること。
  3. 交付申請時に申請者の年齢が35歳以下であること。
  4. 新たに親世帯と同じ町内に居住すること(町内に住所を有する以前において、1年以上町内に住所を有していない者に限る)。
  5. 取得した住宅に自ら居住すること。
  6. 居住する住所地において、地域の行政区に加入する意思があること。
  7. 子世帯及び親世帯の全ての世帯員が町税を滞納していないこと。
  8. 他の公的制度による助成等を受けていないこと。
  9. この要綱による奨励金の交付を過去に受けたことがないこと。

※1 子世帯とは、12歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある子ども(出産予定の子供を含む。)とその親を含む世帯員で構成される世帯のこと。

※2 親世帯とは、上里町に居住し、子世帯の世帯主または配偶者のどちらかの親が含まれる世帯のこと。

 

交付対象住宅

  1. 過去に居住した者がいない新たに建築した住宅であること。
  2. 台所、便所、浴室及び居室等を有し、自己の居住用に使用する住宅(事務所、店舗その他これらに類する用途を兼ねる家屋の場合は、住宅用部分の面積が延べ床面積の2分の1以上)であること。

※ 住宅取得の起算日は、建物の権利保存登記の日とする。

 

奨励金の額

 1世帯につき、10万円とする。

 

申請方法

 建物の登記完了後、町から家屋評価の案内を送付します。

 家屋評価実施後、申請書に必要書類を添えて、申請窓口に提出してください。

    様式第1号.pdf(111KB)

    委任状.pdf(90KB)

 

その他

  手続きの流れ.pdf(299KB)

  申請書類チェックシート.pdf(90.3KB)

      Q&A.pdf(136KB)

 

  

  埼北移住 ←埼玉県北部地域(熊谷市・深谷市・本庄市・美里町・神川町・上里町・

          寄居町)の移住・定住支援情報が掲載されています。

 

申請窓口

 総合政策課 政策企画係(0495-35-1238)