平成30年の師走を迎えて

 私は今、「埼玉県主催企業立地セミナーin大阪」に参加した帰りの新幹線の中でこの文章(原稿)を作成しています。車窓から広がる景色とこの1年を振り返りつつ、「町民の皆様に本当に支えられた年であったな」と率直な思いが込み上げています。今は、これからの町の未来に向けて様々な課題に取り組むべく、種をまいている状況です。そして、町民の皆様の幸せづくりに邁進している日々であります。

 

 本庄道路と事故ゼロ、ごみゼロの町へ
 11月9日㈮、地元出身の小泉龍司代議士の先導により、財務省、国土交通省、自民党二階幹事長を訪問し、本庄道路開通について陳情活動をしてまいりました。上里町は幹線道路の交通量も多く、交通事故の発生率が高い町です。これから年末年始にかけて安全運転で交通事故防止にも努めていただき、併せて「ごみゼロ」で新しい年を迎えましょう。

 

 第7回上里町人権講演会を開催して
 11月17日㈯、ワープ上里にて上里町人権講演会が開催されました。講演に先立ち、小・中学生による人権作文の発表がありました。子どもたちそれぞれの目線で人権尊重について考えた作文で、大変感動いたしました。
 人権作文発表の後は、講師にシンガーソングライターの立木早絵さんにご講演いただきました。立木さんは2歳の時に病気が原因で失明しましたが、持ち前のチャレンジ精神でトライアスロンを完走、そして「アフリカキリマンジャロ登頂」も成功させています。
 彼女の何事にも挑戦する気持ち、前向きに進んでいく精神に感銘を受けました。そして、家族や周りの人との関わり、支え合いの大切さに改めて気づかされました。
 上里町も、町民の方々が様々なことにチャレンジすることを応援する町でありたいと思っています。そして私自身も、チャレンジ精神を忘れずにより良いまちづくりに取り組んでいきたいと思います。