1. 健康体力・生涯スポーツの町を目指して
 第50回上里町民体育祭が10月7日㈰、堤調節池運動公園グラウンドで盛大に開催されました。今回は50回の節目の体育祭であり、懸念されていた台風の影響もなく、たくさんの皆さんにお集まりいただきました。
 この町民体育祭を起点として、地域間の交流、スポーツを通じた子どもたちの生きる力を養う機会が育って欲しいと願っています。
 また、高齢者も障害者も大勢の方々が参加できる体育祭であってほしいと思います。人生百年時代、健康体力づくり・生涯スポーツ推進の町として、これからも交流の輪が広がることを期待したいと思います。

 

2 .南アフリカ共和国大使公邸で国際交流 
 10月14日㈰、東京都内、南アフリカ共和国大使公邸のイベントに、上里町内でパン店を経営している(株)味輝の荒木社長と参加しました。
 大使公邸では、大使館関係者や企業経営者、タレントの方々との異業種交流がなされ、私もご紹介いただき、出席者の皆様に上里産の梨をはじめとして、上里町のPRをしてまいりました。食事の際は、大使館の方が早速梨を切り分けてくださり、会場の皆さんにご賞味いただき、大変好評でした。
 また、翌日には、大使館関係者から「今後、大使館職員と上里町を訪問したい」とのお礼のメールもいただきました。今後も様々な機会を通じて、上里町のPR活動をしていきたいと思います。