今号から「町長コラム」として、町政の近況報告や町民の皆さまにお伝えしたい情報などをお届けいたします。
 まず、西日本豪雨災害、台風21号による関西地区の被災、および北海道胆振東部地震等でお亡くなりになられた方、被災した方々に対し、心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
 さて、5月から町政を担って4か月が経ちました。第1回目のコラムは、私がどんな思いで町政に邁進しているか、お話しします。
 8月下旬、児玉郡市の法人団体から依頼を受けて講演した内容の一部を抜粋して報告いたします。テーマは「上里町の未来(町長の思い)」です。

「上里町長の仕事は!」
⑴ 町民と共に、新しい上里の未来を創造したい。
⑵ 町民約3万1千人の幸せづくりを目指します。
⑶ 「選ばれるまち、住み続けたいまち」「輝くまち」を目指します。
⑷ イノベーション(技術革新)を起こし、現状からの変化をもたらしたい。
⑸ 「ごみゼロ、事故ゼロのまち」を目指します。
⑹ 町民参加で上里の未来を開発、稼げるまちを目指し、財政力を高めたい。
⑺ 女性がいっそう活躍できる社会の実現を目指します。
⑻ 「さわやかで活気のある役場」を目指します。

 これらによって、町の将来像「ひと・まち・自然が共に輝く“ ハーモニータウンかみさと”」の実現を目指します。
 これから一歩ずつまちづくりを進めてまいりますのでよろしくお願いいたします。