避難所における新型コロナウイルス対策

 新型コロナウイルス感染症がまん延している状況の中、台風による大雨などの災害に備え、避難所等が開設される場合、感染症に対する対策が重要となります。

 町では、避難所等における新型コロナウイルス対策として、入所時の検温や手指消毒の実施のための準備をしていますが、避難者が増加すると、施設内が過密状態になり、感染のリスクが高まります。

町民の皆様におかれましても、下記の注意事項を参考に、自助の取り組みとして、ご自身でできる感染予防・感染拡大防止対策に取り組んでいただくようお願いします。

 また、自宅等で安全を確保することができる方は、必ずしも避難所に避難する必要はありません。

 在宅避難(垂直避難)や親族・友人宅への優先的な避難について、検討しておいていただくようご協力をお願いします。 

 

 [自助]   自分の身の安全は自分で守ること。

 [垂直避難] 台風などによる水害の場合において、建物の2階以上に避難すること。

 

 

【避難を検討する際の注意事項】

必要なものの準備

 町の「防災ガイド・ハザードマップ(P20)」を参考に、必要なものを日ごろから準備・点検しておいてください。町で用意できる備蓄品には限りがあることから、マスクや消毒液、ウエットティッシュなど衛生用品についても、持参していただくようお願いします。

 

避難所等へ避難する場合

 避難所では、マスクの着用や手洗い、咳エチケットなど衛生対策の徹底をお願いします。

 そのほか、発熱や咳などの症状がある場合は、専用のスペースを確保し、できる限り個室や専用のトイレを確保するよう努めますので、すぐに避難所の管理者に報告し、指示を受けていただきますようお願いします。

 

《参考》厚生労働省 

 災害時における避難所での感染症対策 URL: https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_00346.html

 

✅「防災ガイド・ハザードマップ」を確認するなど、平時から災害への対応について、考えておきましょう!

 

《参考》内閣府 「防災情報のページ」

 避難行動判定フローURL: http://www.bousai.go.jp/fusuigai/typhoonworking/pdf/houkoku/campaign.pdf

 

 

 広報かみさと2020年6月号:https://www.town.kamisato.saitama.jp/4002.htm