意見・提言

 大学生がマスコミでもたくさん取り上げていて
 大学生の子供を持つ家庭は大変困窮しています。
 なぜ上里町では小さいこどもの支援しかしないのか理解できない。
 同じ税金払っているんだから 早急に支援してください。
 町長は何をしているんですか?

返事

 新型コロナウイルス感染症に対する上里町独自施策として、以下の事業を行うことといたしました。

 1.事業活動の縮小を余儀なくされている町内商工業者を対象とした「町内商工業者応援給付金事業」

 2.育児と仕事を単身で担うひとり親家庭などの世帯を対象とした「ひとり親家庭等応援給付金事業」

 3.台風シーズンや災害時の際に安全な避難所生活を行うための指定避難所等への物品配備

 

 大学生に対する町独自の支援についてはご指摘の通り、行っておりませんが、文部科学省が行っている支援がございますのでご案内させていただきます。

 

「学びの継続」のための『学生支援緊急給付金』

 「経済的理由により大学等での修学の継続が困難であると大学等が必要性を認める者」を対象とした補助制度。

※詳細については下記ホームページをご確認ください。

文部科学省HP

https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/mext_00686.html

 

 また、新型コロナウイルス蔓延による収入減等により、生活が困難となった方へ国の支援については、以下の制度がございます。

 (1)緊急小口資金

  緊急かつ一時的に生計の維持が困難となった場合の少額費用貸付

 (2)総合支援資金

  生活再建までの間に必要な生活費用の貸付

 お問い合わせ先:上里町社会福祉協議会(電話:0495-33-4232

 

 その他、日々の生活のこと、仕事のこと、お金のことなどについての相談窓口として「アスポート相談支援センター埼玉北部(電話:048-577-6883)」がございます。

 

 新型コロナウイルス蔓延という困難な状況の中、町民の皆様の生活を支えるため、上記施策以外の施策についても状況を注視し検討を行っております。

 今後の町による支援策については決まり次第、上里町ホームページや広報に掲載いたします。また、国の生活支援策についても上里町ホームページに掲載しておりますので、併せてご確認いただけますと幸いです。