意見・提言

 上里町内にある「JR高崎線 神保原駅」でございますが、合併以前に神保原村にあった駅で、上里町に合併し40年以上たっています。近年では、イオンタウン上里や、ウニクス上里、上里SAが誕生し「上里町」の名前をたくさんの人に知ってもらえるようになりました。

 「JR高崎線 神保原駅」も駅名称を変えることによって、より「上里」の名前を知ってもらえるのではないかと考えました。

 しかし、名称を変更するのは、たくさんの費用がかかったり、神保原地区周辺や上里町周辺の地図の駅名標交換などすごい大事になるかなと思い、無理な質問ではございますが、上里町の声を聞かせてください。

返事

 上里町について広く知っていただくための方法についてご提案いただきありがとうございました。

 駅名称の変更についてJR東日本に確認をさせていただきました。駅の名称はICカード「Suica」等の様々なサービスに紐付いており、駅名称の変更の際においては、これらを運用するシステムの改修に多大な費用を要することが確認できました。また、お察しのとおり、案内看板等の変更も必要となります。

 しかしながら、駅名称を町名と同じ「上里」とすることについては、より多くの方に上里町を知っていただける有効な手段と考えております。駅名称の変更については、他の駅名称変更やJR東日本のシステム改修等とタイミングを合わせるなど、できるだけ費用を抑えることを前提に検討を行っていければと考えております。

 また、より多くの方に上里町の名前を知ってもらえるよう、より一層の情報発信に努めてまいります。