意見・提言

 上里町にあるあおぞら公園、及び上里町役場の裏の公園の整備が全くなっておらず、公園を使用するのを躊躇しています。どちらの公園も草が生い茂っており、夏場も外で遊ばせたいと思っていますが、足が遠のいてしまっています。

 予算の関係なのか、単に目が届かず管理が行えていないかは不明ですが、草は生え散らかっており、芝生以外の砂利からも雑草が生えている状態です。子供のための支援として保育園を作ったり、助成金を支給することも大切だと思いますが、公園などの管理なども子育て支援事業のひとつなのではないかと考えています。子供を産んだその後の遊び場がない状態となり、子育て支援に力を入れているとは言えない状態だと思います。

 また、公園を造っただけで、管理が行き届いておらず、利用者がいなければそれこそ税金の無駄となり、町民への還元ができていないと思います。「要望があったから造ったよ。じゃ、あとよろしく!」では困ります。また、あおぞら公園のすべり台の継ぎ目ができていたり、アフターフォローができていない状態です。一度現状を把握していただき、改善策を話し合っていただけたらと思います。
 ご検討よろしくおねがいします。

返事

 まず、「あおぞらパーク」「どんぐりの丘公園」に草が生い茂っており足が遠のいてしまっている件でございますが、夏の雑草が伸びる速度に、除草作業が追い付かずご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

 町内の公園の除草作業を順次おこなっておりますが、早急に除草作業を実施いたします。

 次に、あおぞらパークの滑り台に継ぎ目ができているというご指摘についてでございますが、複合遊具西側の幅の広い滑り台の継ぎ目のことと推察いたします。 

 この複合遊具は特注品で通常規格よりも長い距離を滑り降りることができるように設計されていることから、滑走面のボードを2枚使用して設置しており、設置当初より継ぎ目があるものでございます。破損や修繕が原因による継ぎ目ではございませんので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。