意見・提言

 7月3日金曜日夕方の新型コロナウイルスの感染について、町民の皆様注意しましょう。の防災無線による周知放送がありましたが、何故今頃にされるのか?上里町の危機管理の適当さを感じるしかありません。
 町民の健康を考えて居るのであれば、もっと早く周知する対応ができたのでは。

返事

 埼玉県の発表により、6月末から町内在住の方の新型コロナウイルスへの感染が複数件確認されましたので、町ホームページでは随時更新を行い、迅速に県からの情報をお知らせいたしました。

 町民の皆様におかれましては、新たな感染確認の有無に関わらず、感染拡大の防止策を実践いただいていることと思い、新規の感染が確認されたことをもって防災行政無線で情報提供することは、かえって不安を増長する恐れもあると考えました。

 しかし、感染の確認が連続したことから、感染予防の徹底を改めてお願いするとともに、根拠のない不確かな情報に惑わされず、冷静な行動と思いやりを持った対応をお取りいただくようお伝えすべきと判断し、私自ら放送させていただいたところです。

 住民の方にお知らせすべき必要な情報につきましては、迅速かつ的確に伝達できるよう努めてまいりますので、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。