意見・提言

 宮本町営住宅にはゲスト用の駐車場がありません。県営住宅や四谷の町営住宅にはゲスト用の駐車場があると聞きました。
 外来の方が訪れると路上駐車を余儀無くされ上里町役場から路駐禁止の貼り紙を置かれてしまいます。
 近隣住民とのトラブルが起こらないようにするには是非とも宮本町営住宅にゲスト用の駐車場を作っていただきたく投稿させてもらいました。
 前向きに御検討ください。

返事

 町営宮本住宅の来客用駐車場についてご提案いただきありがとうございます。

 〇〇様からのお手紙のとおり、県営上里大御堂住宅は来客用の駐車スペースが6台、町営四ツ谷住宅には3台ございますが、どちらも居住者による自治会において管理運営をいただいております。

 自治会に運営をお願いしている理由としては、長期間の訪問による特定の方の占有や、駐車場を契約せずに定期的に来客用駐車場を利用してしまう方、放置車両対応などがございます。

 駐車場の管理運営につきまして、町職員が常に巡回できるものではございませんので、他の公営住宅と同様に居住者による自治会のご協力が不可欠でございます。駐車場の管理運営についてお願いできるかなどを町営宮本住宅の自治会にご提案させていただき来客用駐車場の設置について協議、検討してまいりたいと存じます。