意見・提言

 私が住んでいる場所では防災放送が非常に聞こえにくいです。
 放送スピーカーの増設及び私の住んでる場所だけでなく上里町中のスピーカーの位置をご検討下さい。
 防災放送は町民にとって非常に重要なものと考えております。
 是非、熟考の上、町議会で議論して下さい。

 

返事

 この度は、防災行政無線の放送が聞こえにくいとのことで、大変ご不便をお掛けしておりますことに、まずもってお詫び申し上げます。

 現在、町では防災行政無線のデジタル化に伴う更新工事を行っております。

 町内全域の防災行政無線機器の入れ替えを行っており、スピーカーも、より音質が良く、遠くまで伝わるスピーカーに交換しております。

 〇〇様のお住まいの地域につきましては、10月17日(土曜日)に交換作業を実施し、運用を開始させていただいております。

 これによりまして、従来の聞き取りづらさが改善されるものと考えております。

 町内全域に音が伝わるように設計をしておりますが、音の聞こえ方は風向きや降雨などの自然現象、または自動車等の騒音により大きく左右されます。

 また、最近の住宅は密閉性が高く音が伝わりづらいこともあり、放送が聞き取りづらい場合もあると思われますが、ご理解をいただきたく存じます。

 

 なお、この度の更新工事に併せて、放送が聞き取れなかった場合等、放送内容を電話で聞くことができる電話応答装置を導入いたします。ご利用いただく準備が整い次第、広報やホームページで専用の電話番号をお知らせする予定ですので、ご活用を検討ください。

 

 また、町では防災メールへの登録を推奨しております。防災メールは、防災行政無線で放送した内容を、携帯電話、スマートフォン、タブレット、パソコン等のEメール宛てに配信しておりますので、併せて登録をご検討ください。

 

 〇〇様がおっしゃるとおり、防災行政無線をはじめとする、町からの情報発信は非常に重要なものであります。

今後とも町民皆さまの安心、安全を第一に考え防災・減災に取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 

関連ページ

上里町防災情報メール

防災行政無線の電話応答サービス