意見・提言

 お世話になります。
 役場提出書類ですが、手書きで書きこまないといけない書類が多くあります。例えば、コミュニティ施設改善申請、消防施設補助関係です。
 電子化してダウンロードできれば、書式を取りに行く必要もなくなります。
 区長もそろそろパソコン世代で、会社では手書きの書面はほとんどなくなっているので、手書きは苦痛です。区長労力の削減にもなります。
 全課の対応をお願いします。

返事

 日頃より、区長の業務にご尽力いただき誠にありがとうございます。

 ご意見いただきました「コミュニティ施設改善事業補助金」の様式につきましては、現在、上里町ホームページに掲載しておりません。これは、「コミュニティ施設改善事業補助金」については、申請者は各行政区の区長様のみを想定し、他の住民や団体を対象としていないこと、また、事前に申請内容のご相談をいただきたいことからの理由であります。区長様に申請いただくその他の申請書につきましても、同様の理由によりホームページには掲載しておりません。

 しかしながら、申請書様式をメールでお渡しすることは可能ですので、担当課にご連絡いただければと思います。また、申請書様式をメールでお渡しできることにつきましては、区長会総会の際に説明し、少しでも区長様の労力が削減できるように努めてまいりたいと思います。