意見・提言

 西崎キクさんに関することですが、ある人から西崎キクさんについていろいろうかがいました。

 町の郷土資料館や神保原駅などにキクさんに関する掲示や資料などがありましたが、いろいろ調べたところ生まれ育った場所が現在の三田のあるところらしいのですが、よくわかりません。

 それでパンフレットで調べたところ、現在三田の公園になっている場所がそうらしいのですが、はっきりしません。

 そこで、町の方でよく調べていただいて、そこい記念碑でも設置できたら町の宣伝にもなるし、関心のない人も通りがかりに見れば効果があるのではないかと思います。

 何しろ、パンフレットに有るように世界の西崎キクさんなので。費用なんかも県や国に相談すれば何とかなるのではないかと思います。

 よろしくご検討ください。

返事

 西﨑キクは現在の上里町大字七本木の久保新田で生まれ、満州からの帰国後は、三田で暮らしていました。

 こうした生家や三田で暮らした場所は特定されています。また、関係する場所としては、幼少の頃学び、後に教師として赴任した七本木小学校や先生となって初めて赴任した神保原小学校などがあります。

ご提案いただいた記念碑の建立につきましては現時点では計画しておりませんが、地域の歴史や文化の保存・継承について事業を行う際にはいただいたご意見を参考にさせていただきます。