産後の体調がすぐれない、赤ちゃんの体重の増えが気になる、授乳方法がうまくいかない等、サポートが必要な方のご自宅に助産師が訪問し、ママのケアや赤ちゃんのケアを実施します。

 

対象者

下記の(1)~(3)まですべてにあてはまる方

(1)上里町に住民登録があり、おおむね出産後1年までのママと赤ちゃん

(2)産後の体調不良や育児不安等があり、助産師の訪問による支援を希望される方

(3)医療行為が必要ではない方(主治医の許可がある場合は利用可能)

 

申請時期(事前申請制)

 母子手帳交付時~出産後1年まで

*妊娠中は申請書のみ受付けます。出産予定日1か月前頃に再度連絡し、利用の決定を行います。

 *申請内容に変更が生じた場合は、変更申請書の提出をお願いします。

 

利用条件

1人7日間まで。1日2時間を上限とします。

 

実施内容

ママの身体や心のケア、栄養指導、適切な授乳が実施できるためのケア(乳房ケアを含む)、育児の手技(沐浴指導等)についての具体的な指導や相談、赤ちゃんの発育確認等

 

利用料

1回 一般世帯:1,500円  住民税非課税世帯:750円  生活保護世帯:無料

 

利用の流れ

(1)申請書(様式第1号.docx)の提出

(2)支援計画書の作成

 保健師等と面接をして、ケア内容や利用時期等の確認をします。

(3)利用日の日程調整

 助産師と利用日の調整をします。(妊娠中の申請の場合は、出産予定日以降の日程で調整)

 日程が決まり次第、保健センターへ連絡をお願いします。

(4)決定通知書(様式第2号)を受取る

(5)自宅で産後ケアの実施

(6)助産師へ直接利用料を支払う