意見・提言

 2点要望があります。
 1. 道路名が正確でないかもですが古新田四ツ谷線だと思います。三田公民館前の道路、そこから西へ東小学校前の道路交差点の区間。子供達の通学路でもあり歩道が広くたくさんの人が通行していますが街路灯が少なすぎて夜は安全面で非常に怖く保護者としても心配であります。もっと明るく安全安心な歩道にして欲しいです。

 2.1の内容に関連しますが上記の道路区間、一か所だけ歩道が出来ずに今に至ってる所があります。この道路が拡張して暫く経ちますが未だに未歩道です。この場所が未歩道のため、通行する子供達や通行人は反対側へ移動しなくてはなりません。非常に不便で危険個所であり1日でも早く歩道の確保をお願いしたいと感じています。全ての人の利益になる歩道なのですから可能であるなら行政代執行等の手段をしてでも早期の歩道確保をして欲しい。

 第一に考えるべきは歩行者通行人の安全安心を真っ先に考えるべきでどうにしたらそれが出来るかを考えて欲しい。歩道が途切れていて危険だから通らないで下さい迂回して下さいでは何の為に造った道路なのか逃げの言葉だけで何の解決にもなりません。行政の責任において1日も早く歩道確保を使命感をもって行って欲しい。

返事

 1.古新田四ツ谷線の防犯灯の設置についてでございますが、町で設置している道路の照明は、道路を利用される地域にお住まいの方等の安全安心な生活を確保する防犯灯として整備しております。

 防犯灯の設置につきましては、行政区長を通じて地域の皆さまからのご要望を提出いただき、近隣の防犯灯設置状況等を勘案し新規設置を行っております。

 このため、大変お手数ではございますが、設置が必要と思われる場所等について、地元区長にご相談いただき、区長より担当課であるくらし安全課に要望書をご提出くださいますようお願いします。なお、行政区長がご不明な場合は総務課にてお知らせしますので、ご連絡いただきますよう併せてお願いいたします。

 続きまして、2.古新田四ツ谷線の一部歩道が未整備の区間についてでございますが、道路の利用にあたりご不便をおかけして申し訳ございません。

 いただいたご意見のとおり、町でも歩行者の安全を第一と考えております。

 歩道未整備区間におきましては、歩行者の安全を早期に確保するため、安全対策としてグリーンベルトとラバーポールを設置しております。また、歩行者が安全に道路を横断できるよう本庄警察署と協議し、令和元年8月に三田西交差点に信号機と横断歩道を設置していただきました。

 未整備の歩道につきましては、地権者に御理解、御協力をいただけるよう引き続き粘り強く対応し、早期に整備できるよう努めてまいります。