◎特別徴収税額通知の電子的送付につい

 

上里町では令和4年度より、eLTAX(エルタックス)を使用して電子署名を付与した、特別徴収税額通知(正本)を提供します。

令和3年度以前は、副本データのみの提供でしたが、正本データの提供が可能となります。

 

特別徴収税額通知の受取方法は選択制となりますので、eLTAXで給与支払報告書を提出する際、希望する内容に応じて下記のとおり1から3の受取方法を選択してください。

 

 

◎受取方法

 

1.「電子データ(正本)」を希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「電子データ(正本)」とし、特別徴収に関するお知らせ等の送信先メールアドレスを登録してください。

特別徴収税額通知を「電子データ(正本)」で送付します。

なお、この場合は書面による通知は送付しませんので、ご注意ください。

 

2.「書面(正本)+電子データ(副本)」を希望する場合

書面による特別徴収税額通知(正本)に加えて電子データによる特別徴収税額通知を希望する場合は、電子署名を付与しない電子データによる特別徴収税額通知(副本)を受け取ることができます。

この場合は、eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「書面(正本)+電子データ(副本)」とし、特別徴収に関するお知らせ等の送信先メールアドレスを登録してください。

特別徴収税額通知を「電子データ(副本)」で送付します。

 

3.「書面(正本)」を希望する場合 

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「書面(正本)」としてください。

 

 

※上里町が電子データで送付しているのは例年5月上旬の当初課税分の「特別徴収税額決定通知」のみとなり、当初課税以降の「特別徴収税額変更通知」については、電子送付に対応しておりません。従来通り「書面(正本)」で通知します。

 

※具体的な操作方法等については、eLTAXホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp)をご確認ください。