平成28年度より、上里町の健康づくり事業の更なる推進を目指し、上里町と日本女子体育大学との間に包括的連携に関する協定が締結されました。

これまでも、ウォーキングの事業や小学生の体力向上に向けた取り組みなどが行われています。

からだ改革塾~ウォーキング編~(上里町HP)

からだ改革塾2022

 上里町と日本女子体育大学の協働で、一人ひとりが自宅で取り組める健康づくりのプログラムを作成しました。

 「上里町からだ改革塾~ヘルスアップサイクル編~」を参考にしながら、生活習慣病予防や介護予防のために今日から一緒に取組みましょう。

 「上里町からだ改革塾~ヘルスアップサイクル編~」では、ご自身で適切な運動習慣や、食生活を意識してもらうことを目標としています。また、体脂肪やBMI、体力測定の結果を記録することで、ご自身の成果に気づくことができます。

 以下のリンクから、「上里町からだ改革塾~ヘルスアップサイクル編~」にて紹介している、ウォーキングやストレッチ等の動画を見ることができます。

 ご自身の健康増進のために、是非ご活用ください。

 上里町からだ改革塾2022動画集

 リーフレット:上里町からだ改革塾~ヘルスアップサイクル編~.pdf(5475KB)

からだ改革塾2021

 運動と食事をバランスよく実践することで、健康な心と身体を育むことを目的に「健×幸づくり虎の巻 DVD版」を作成しました。身体の強度に合わせたトレーニングの実践、簡単なレシピの紹介を掲載し、自宅で実践していただける内容になっています。

 ご自身の体力に合わせて、無理のない範囲で実施しましょう。

上里町からだ改革塾2021 健×幸づくり虎の巻DVD版

また、今の体力を確認して、定期的に体力チェックを行うことで、ご自身の確認にもつながります。

 ぜひ、実践した結果の確認にもご活用ください。

健×幸づくり虎の巻 体力チェック

 日々の健康行動を記録として残して、定期的に体力チェックをすることは、ご自身の健康状態を知り、適切な運動と食生活を考えながら健康づくりを実践することに繋がります。是非ご活用ください。

からだ改革塾 自宅プログラム「3か月チャレンジ」