新型コロナウイルスワクチン特例臨時接種は令和6年3月31日までです

 

ワクチン接種は任意であり、接種を望まない方に強制することはありません。ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスク双方について、よく確認をしていただいたうえで、本人と保護者の意思に基づいて接種の判断をしてください。接種には、保護者の同意と同伴が必要です。

ワクチン接種を希望される場合は接種券の申請が必要です。

 

(参考)

新型コロナウイルスワクチンQ&A(厚生労働省) 

乳幼児(生後6か月~4歳)の新型コロナウイルスワクチン接種について

ワクチン接種の概要

対象者

上里町に住民登録を有する、生後6か月~4歳の方

ワクチンの種類・接種回数・接種間隔

初回接種接種

令和5年9月20日~令和6年3月31日まで

特例臨時終了のお知らせ(厚生労働省)

 ファイザー社製の乳幼児用オミクロン株XBB1.5対応1価ワクチン(生後6か月~4歳用)を3回接種します。

  

初回接種接種間隔

1~2回目の間…3週間

2~3回目の間…8週間

※令和5年9月19日以前に従来株またはオミクロン株対応2価ワクチンで1・2回目の接種を受けた方が、9月20日以降に2・3回目の接種を受ける場合は、ファイザー社製オミクロン株XBB1.5対応の1価ワクチンとなります。交互接種となりますので、1~2回目の接種は27日以上の間隔をおいて接種を受けてください。

 

令和5年度秋開始接種での追加接種における間隔

3回目(初回接種)接種日から3ヵ月経過後

ファイザー社乳児用ワクチン説明書.pdf

※接種の前後2週間は、他の予防接種を受けられません(インフルエンザワクチンを除く)。

 同時期に予防接種が重ならないようにご注意ください。

 

実施期間

令和6年3月31日まで

接種当日の持ち物

  • 町から送付した接種券一式(予診票をご記入の上、持参してください)
  • 健康保険証(本人確認書類)
  • 母子健康手帳
  • おくすり手帳(お持ちの方)

接種当日は保護者の同伴が必要です。

 

接種当日にこんな症状がある方は受けられません

  • 37.5度以上の発熱
  • 重い急性疾患にかかっている

 

注意事項

5歳の誕生日を迎えられる方について

1回目接種時の満年齢に基づき、接種するワクチンが異なります。予約の際はご注意ください。

また、1回目に乳幼児用ワクチンを接種した方は、2~3回目も同じワクチンを接種します。

  • 1回目の接種時に満4歳の方…乳幼児用ワクチンを接種します。1回目に乳幼児用ワクチンを接種した方は、2・3回目の接種時に5歳を迎えていても、1回目と同じワクチンを接種します。
  • 1回目の接種時に満5歳を迎えている方…小児用(5~11歳用)のワクチンを接種します。小児用ワクチンの初回接種は2回接種します。

 

他の予防接種との接種間隔

他の予防接種を受ける場合は、前後2週間の間隔をあける必要があります。

予約を取る際は、同時期に予防接種が重ならないようにご注意ください。

ただし、インフルエンザワクチンのみ接種間隔を開けずに接種を受けることができます。

 

接種会場・接種の開始時期

児玉郡市内の医療機関で接種可能です。町外の医療機関は接種開始や予約開始日が異なる場合があります。

時期により、接種を実施していない医療機関もありますので、詳細は予約時にご確認ください。

 

上里町内の医療機関
医療機関名(受入条件) 住所 予約方法 
上里こどもクリニック
(重度の基礎疾患をお持ちの方は不可)
 上里町七本木5357

クリニックに直接電話(35-1070)

接種券

※フォームからの申請は令和6年3月15日(金)で終了いたしました。

令和6年3月18日(月)以降は下記相談窓口へ電話で申請していただき、保健センターでの来所受け取りが必要となります。

予約方法

クリニックへ直接電話予約となります。

よくある質問

新型コロナウイルスワクチンQ&A(厚生労働省)も併せてご参考ください。

 

接種券が届いたら接種をしなくてはいけないのですか?

 新型コロナウイルスワクチン接種は任意であり、保護者の同意なく接種が行われることはありません。
 効果とリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、保護者の方の意思に基づいてご判断ください。

他の予防接種はいつから接種できますか?(麻しん・風しん、日本脳炎、二種混合など)

原則として接種の前後に13日以上の間隔を置く必要があります。
同時期に複数の予防接種が重ならないように注意してください。

ただし、インフルエンザワクチンのみ間隔をあけずに接種が可能です。

上里町外の医療機関で接種を受けられますか?

児玉郡市の医療機関…相互受入を行っているため予約システムからご予約可能です。

児玉郡市の医療機関…医療機関の所在する市町村にお問い合わせください。(住所地外接種届出等の申請が必要になる場合があります。)

年齢の基準となる日を教えてください。

新型コロナウイルスワクチン接種における年齢は、満年齢のため、誕生日の前日に1歳年をとります。 (例)平成22年(2010年)11月4日生まれの場合 → 令和4年(2022年)11月3日に満12歳となります。

乳幼児用のワクチンと、小児用・12歳以上用ののワクチンは何が違いますか?

乳幼児用ワクチン…ファイザー社の12歳以上のものに比べ、有効成分が10分の1

小児用ワクチン…ファイザー社の12歳以上用のものに比べ、有効成分が3分の1

1回目接種後、2回目接種前に5歳になった場合、2回目・3回目はどのワクチンを接種しますか?
1回目に乳幼児用ワクチンを接種した方は、5歳を迎えた後であっても、2回目・3回目も乳幼児用ワクチンを接種します。
5歳になった後に、乳幼児用ワクチンの1回目接種を受けられますか?
いいえ、乳幼児用ワクチンは受けられません。乳幼児用ワクチンを未接種の方で、満5歳を迎えた後に1回目の接種を希望する場合は、小児用(5~11歳用)ワクチンを接種します。 乳幼児用ワクチンを希望する場合は、誕生日の前々日までに接種を受けてください。(誕生日前日に満5歳になるため)
接種はいつまで受けられますか?

接種できる期間は令和6年3月31日までです。上記期間内に初回接種が終わらなかった場合、令和6年4月1日以降に町からの接種券を使用することはできません。任意接種(自費)となります。