電子申告の受付
町では、地方税共同機構の運営するエルタックス(eLTAX)による町税の電子申告のうち、個人住民税(給与支払報告書等の提出)、法人町民税、固定資産税(償却資産)の受付を行っています。
申告の際には、便利なエルタックス(eLTAX)をぜひご利用ください。
eLTAXホームページはこちら https://www.eltax.lta.go.jp/(外部リンク)
エルタックス(eLTAX)利用によるメリット
自宅やオフィスからインターネットで簡単に申告できます。
エルタックス(eLTAX)に参加している複数の自治体へ、申告をまとめて送信できます。
エルタックス(eLTAX)が無償で提供するソフトウェア「PCdesk」や、市販の税務会計ソフト(エルタックス(eLTAX)対応のもの)で申告書の作成ができます。
電子申告が行える税目等
税目
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申告書などの種類
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個人住民税(特別徴収分・退職所得分)
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給与支払報告書、特別徴収関係の切替申請書、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書、退職所得に係る納入申告及び特別徴収税額納入内訳書 など
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法人町民税
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確定申告書・予定申告書・修正申告書、法人設立・設置届出書 など
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固定資産税(償却資産)
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償却資産申告書 など
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利用方法
始めて利用される方
始めてエルタックス(eLTAX)を利用される場合の流れは次のとおりです。
1.利用届出を行う
エルタックス(eLTAX)ホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/(外部リンク))から利用届出を行い、利用者IDを取得します。
なお、利用届出の際に電子証明書の添付が必要となる場合がありますので、詳しくは
エルタックス(eLTAX)ホームページをご確認ください。
2.手続完了通知を受け取る
利用届出をされますと、後日、手続完了通知が電子メールで届きます。
3.ソフトウェアを入手、送信する
申告データの作成には、「PCdesk」などのエルタックス(eLTAX)対応ソフトウェアが必要です。
(「PCdesk」は、エルタックス(eLTAX)ホームページ(https://www.eltax.lta.go.jp/(外部リンク))から無償でダウンロードできます。)
エルタックス(eLTAX)対応ソフトウェアを起動した後、「ポータルセンタ」へログインし、申告データに電子署名を付与し、必要に応じ電子証明書を添付のうえ、申告先の自治体を選び送信します。
すでに他の自治体へ届出がお済みの方
エルタックス(eLTAX)対応ソフトウェアから、利用届出の変更を行ってください。
利用開始手続き及び操作方法についての問い合わせ先
エルタックス(eLTAX)ヘルプデスク
電話番号
0570-08-1459
03-5521-0019(上記の番号でつながらない場合)
受付時間
午前9時から午後5時まで(土曜日、日曜日、祝日、12月29日から1月3日を除く)