東日本電信電話株式会社(NTT東日本)

 令和4年5月26日、上里町と東日本電信電話株式会社との間で、「災害時における通信障害復旧の連携等に関する基本協定」を締結しました。

  

 (写真は協定書を持つ東日本電信電話株式会社 埼玉支店 石川支店長(左)と山下町長(右))

 

目的

 大規模災害の発生に備え、通信中断の早期復旧に向けた体制の確立に加え、倒木や電柱の倒壊等障害物発生に伴う通信中断や道路の通行規制の長期化に備え、早期の障害物除去体制を確立することで、迅速な通信手段の確保及び道路啓開のための連携強化等を行い、もって地域の防災力向上を図ることを目的としています。

 

概要

 災害発生時の職員派遣及び連携体制確立

 重要施設(災害拠点病院等)や住民が避難している避難所等の情報提供

 通信障害の発生状況や復旧見込み等の通信障害に関する情報提供

 道路陥没・土砂崩落・倒木による道路寸断・道路復旧の情報提供

 通信復旧に関わる応急措置や障害物等の除去

 所有する施設や駐車場等の相互利用

 

イオンタウン株式会社(イオンタウン上里)

 令和3年12月1日、上里町とイオンタウン株式会社との間で、「災害時における施設等の一時使用に関する協定」を締結しました。

  

 (写真は協定書を持つイオンタウン上里 山崎モールマネジャー(右)と山下町長(左))

目的

 町内で地震、風水害、その他の災害が発生し、又は発生するおそれがある場合において、町の協力要請に基づき、イオンタウン上里の平面駐車場の一部及び一部のトイレを使用することができ、被災者支援のより一層の強化を目的としています。

所在地

 名称:イオンタウン株式会社(イオンタウン上里)

 位置:埼玉県児玉郡上里町大字金久保359番地1

王子コンテナー株式会社 高崎工場

 令和3年11月22日、上里町と王子コンテナー株式会社との間で、「災害時における被災者支援のための物資提供に関する協定」を締結しました。

 

(写真は協定書を持つ王子コンテナー株式会社 高崎工場 山中工場長(右)と山下町長(左))

 

目的

 地震・風水害その他の災害が発生し、又は発生する恐れがある場合において、町の要請に応じ、王子コンテナー株式会社 高崎工場が保有又は調達する物資の提供を受けることで、被災者支援のより一層の強化を目的としています。

 

主な提供品

 段ボールシート、段ボール製間仕切り、段ボール製簡易ベッド、段ボール製簡易トイレ、段ボールケース等の段ボール製品

 

ヤマト興産株式会社

 令和3年8月30日、上里町とヤマト興産株式会社との間で、「災害時における被災者支援のための物資提供に関する協定」を締結しました。

目的

 地震・風水害その他の災害が発生し、又は発生する恐れがある場合において、町の要請に応じ、ヤマト興産株式会社が所有する物資の提供を受けることで、被災者支援のより一層の強化を目的としています。

主な提供品

 段ボールシート、段ボール製間仕切り、段ボール製ベッド、段ボール製簡易トイレ等の段ボール製品

株式会社ほんじょうFM

 令和2年12月1日、上里町と株式会社ほんじょうFMとの間で、「防犯・防災情報の緊急放送に関する協定」を締結しました。

 

目的

 本協定は、町内において、人命に係る犯罪若しくは災害等が発生した場合又は発生する恐れがある場合に、防犯・防災情報を緊急放送することにより、被害の軽減を図り、もって町民生活の安全確保に寄与することを目的としています。

 

概要

 町からの要請により、株式会社ほんじょうFMが所有する放送設備を使用して、他の放送に優先して緊急放送を行うこと。

 

埼北三菱自動車販売株式会社及び三菱自動車工業株式会社

 令和2年3月30日、上里町と埼北三菱自動車販売株式会社及び三菱自動車工業株式会社との間で、「災害時における電動車両等の支援に関する協定」を締結しました。

 

(写真は協定書を持つ埼北三菱自動車販売株式会社 坂本代表取締役社長(左)と山下町長(右))

目的

 本協定は、町内において、異常かつ激甚な非常災害が発生した場合に、円滑な災害応急対策を実施することを目的としています。

概要

1.電動自動車等の無償貸与

  避難所で電源として活用

   [大電力供給(1,500W)] 炊飯器、電気ポット、TV、洗濯機等

   [小電力供給 (100W)] ノートPC、携帯電話等

※アウトランダーPHEV車では、満充電・満タン状態から、一般家庭の約10日分の電力消費量に相当する電力を供給可能。

 

2.町が行う防災訓練への参加

埼玉土建一般労働組合本庄支部

 令和2年3月24日、上里町と埼玉土建一般労働組合本庄支部との間で、「災害時における応急対策の協力に関する協定」を締結しました。

(写真は協定書を持つ埼玉土建一般労働組合本庄支部 福島支部長(左)と山下町長(右))

 

目的

 本協定は、町内において地震、風水害等による大規模災害が発生した場合に、被災した建物等の補修などの災害応急業務に、迅速かつ的確に対応することを目的としています。

 

概要

1.  災害救助法に基づく被災住宅の応急修理に関すること。

2.  町が必要と認める災害応急業務に関すること。

ヤフー株式会社

 令和元年11月25日、上里町とヤフー株式会社との間で、「災害に係る情報発信等に関する協定」を締結しました。

目的

 本協定は、町内の地震、台風、豪雨、洪水、暴風その他の災害に備え、町民に対して必要な情報を迅速に提供することを目的としています。

 災害が発生し、または発生する恐れのある場合には、防災行政無線、上里町防災情報メール(事前登録制)等の従来の情

報伝達手段に加え、同社が提供している「Yahoo!防災速報(登録制)」からも災害に関する緊急情報等を配信することで、

情報伝達手段の多重化を図ります。

 

概要

1.  情報を守る

  町のホームページの災害時のアクセス負荷軽減を目的として、※キャッシュサイトをヤフーサービス上に掲載し、閲覧することができます。

  ※キャッシュサイト(複製サイト)とは、上里町公式ホームページを複製したものです。

2.  情報を掲載する

  町内の避難所情報やライフライン情報等をヤフーサービス上に掲載し、広く周知することができます。

3.情報を拡散する

  避難勧告や避難指示等の緊急情報を、防災速報アプリで直接配信することができます。

「Yahoo!防災速報」

 災害に係る緊急速報や避難情報等をお知らせする、ヤフー株式会社が提供するサービスです。

 「Yahoo!防災速報」の詳細や登録方法等については下のリンクを参照してください。

 「Yahoo!防災速報」

株式会社伊藤園

 令和元年11月14日、上里町と株式会社伊藤園との間で、「災害時における飲料水等の供給に関する協定」を締結しました。

    

 (写真は協定書を持つ(株)伊藤園 森川 上越地区営業部長(左)と山下町長(右))

 

目的

 本協定は、災害が発生した場合において、飲料水等の提供を受けることで、災害時における被災者支援のより一層の強化を目的としています。

主な提供品

  1. 営業拠点で保有する在庫飲料
  2. 災害用自動販売機内の商品(無償)

株式会社ゼンリン

 令和元年10月24日、上里町と株式会社ゼンリンとの間で、「災害時における地図製品等の供給等に関する協定」を締結しました。

    

 (写真は協定書を持つ山下町長(左)と(株)ゼンリン 園田 関東エリアグループ長)

 

目的

 本協定は、災害が発生した場合において、地図製品等の無償提供を受けることで、災害対応業務の効率的な実施と平時からの防災活動における連携を図ることを目的としています。

主な提供品

  1. ゼンリン住宅地図帳 5冊 
  2. 複製利用許諾証(複製ライセンス証)
  3. 広域地図(AO版) 5枚