新型コロナウイルスワクチン接種は、原則、住民票所在地(以下、住所地)の市町村でワクチン接種を受けていただきます。
しかし、国から示された以下の事情がある方は、住所地以外でワクチン接種を受けていただくことができます。

住所地外接種ができる場合

対象者 申請の要・不要 

(1)出産のために里帰りしている妊産婦
(2)単身赴任者
(3)遠隔地に下宿している学生
(4)ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為等、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者
(5)他自治体での入院・入所者
(6)通所による介護サービス事業所等で接種が行われる場合における当該サービスの利用者

(7)基礎疾患を持っていて、他自治体にいる主治医のもとで接種する者

(8)コミュニケーションに支援を要する外国人や障害者等がかかりつけ医の下で接種する者
(9)副反応のリスクが高い等のため、体制の整った医療機関での接種を要する者
(10)市町村外の医療機関からの往診により在宅で接種を受ける者
(11)災害による被害を受け、他自治体に住んでいる者

(12)拘留または留置されている者、受刑者 

(13)国または都道府県等が設置する「大規模接種会場」で接種を受ける者(会場ごとの対象地域に居住している者に限る)

(14)職域接種を受ける者

(15)その他やむを得ない事情があり住所地外に居住している者

(16)その他町長がやむを得ない事情があると認める者

(1)〜(4)、(15)、(16)に該当する場合は、住所地外接種の申請が必要です。

(5)〜(14)に該当する場合は、申請は不要です。

ただし、特に(7)~(9)に該当し、予約センター利用の医療機関で接種を希望される場合は、予約システムを利用するためのID・パスワードが必要ですので、届出をしてください。

 

なお、(11)に該当する場合は、被災元自治体が発行する「住所地外接種届出済証」を接種会場へお持ちください。

住所地外接種の申請先

接種を行う医療機関の所在する市町村への届出となります。
市町村により受付方法が異なる場合がありますので、接種を行う医療機関の所在する市町村へお問い合わせください。

 

上里町外に住民票を有する方で、上里町内の医療機関で接種を希望される方へ

児玉郡市(本庄市、神川町、美里町)に住民票を有する方

 住所地外接種の理由に関わらず、届出は不要です。

 

児玉郡市外に住民票を有する方

 住所地外接種の届出が必要です。窓口または郵送にて申請をしてください。

 

 申請様式 住所地外接種届(申請書)

 【添付書類(郵送の場合は写し)】

  (1)住所地で発行された接種券(氏名、住所、接種券番号、1~3回目の接種記録が分かるもの)

  (2)本人確認書類(マイナンバーカード、免許証等)

 申請先  上里町保健センター

      〒369-0306 上里町七本木307