子育て支援サイト むぎゅっと

議長・副議長

議長 写真

こんにちは。上里町議会議長の黛 浩之です。

当ホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

このたび令和4年第2回臨時会におきまして議長の要職を賜りました。就任にあたりまして一言ご挨拶を申し上げます。

 新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、地方活性化対策、地域防災力の強化、少子高齢化対策など地方自治体に課せられた課題は山積しており、議会が果たさなければならない責任は、今後も益々大きくなってまいります。

そのため、議会としましては、町の施策をしっかりと監視・評価するだけでなく、議会自らが政策立案等に係る機能を十分に発揮し、町民の皆様の暮らしをお守りするために、全力で取り組んでまいります。

また、上里町議会では、議会基本条例に基づき、わかりやすい開かれた議会を目指し、議会改革を進めております。コロナ禍において生活様式が大きく様変わりする中でも歩みを止めることなく、しっかりとした議論を重ね、議会活動を行ってまいります。

町民の皆様から信頼される議会を目指すとともに、活力あるまち上里、伸びゆくまち上里を町長はじめ町執行部と切磋琢磨しながら創り上げていきたいと思いますので、町民の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

       上里町議会議長 黛  浩之  

 

 

副議長 写真

 このたび、令和4年第2回・臨時会において、議員各位のご推挙により、副議長を務めることとなりました戸矢隆光です。身に余る栄誉でありますとともに、その職責の重さを実感しているところであります。

 地方創生、防災・危機管理対策、少子高齢化対策など、今日の地方自治を取り巻く環境は大変厳しく、一方では、コロナ感染症の収束に向け、尚一層の取り組みを進めるほか、デジタル化等、時代に即した取組を進めていくことが不可欠であり、議会の果たすべき役割は一層重要であると感じております。

 町民の皆様の負託に応えるため、議長を支え、公平・円滑な議会運営に取り組んでまいりますので、何卒ご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

                         上里町議会副議長 戸矢 隆光      

 

,