子育て支援サイト むぎゅっと

議長・副議長

猪岡議長写真

去る、513日臨時議会の議長選挙におきまして議長の要職を賜りました。就任にあたりまして一言ご挨拶を申し上げます。

 少子高齢化による人口減少問題が大きな課題となっている中、新型コロナウイルス感染症の拡大による世界経済活動の急減速は、停滞している日本経済に更に大きな打撃を及ぼしております。

 これらに対し日本政府も緊急経済対策として、一律一人10万円の支給を盛り込んだ総額25兆円規模の補正予算を計上いたしました。上里町でも町民の暮らしと健康を守る緊急施策パッケージとして、総額68,777千円の補正予算を議会の承認を得て実施し、経済的に打撃を受けた住民の皆様への支援策といたしました。

新型コロナウイルス感染症対策をはじめ、人口減少抑止のための地方活性化対策、防災対策、少子高齢化対策など地方自治体に課せられた課題は山積しており、議会が果たさなければならない責任は、今後も益々大きくなってまいります。

私たち議会は、常に町民の福祉と生活の向上、そして町の発展のため、町長をはじめとする執行部と対話を重ね、これからも住み良い街づくりに向け鋭意努力をしてまいりますので、町民の皆様のご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

        上里町議会議長  猪 岡  壽 

 

 

黛副議長写真

 

 令和2年第2回・臨時会において、議員の皆様の支持を承り、副議長を務めることとなりました。誠に光栄であるとともに、その職責の重さを深く感じ、改めて身の引き締まる思いであります。

 上里町が誕生し、来年で 50年を迎えます。この半世紀、人口減少・少子高齢化の進行、気候変動に伴う自然災害の激甚化、人々の働き方・教育・くらしを変えてしまう感染症の発生など、年々変化する社会環境の中で議会の果たすべき役割は一層重要であると感じております。介護、福祉、教育、防災など多くの課題が山積されている中、町民の皆様の負託に応えるため、議長を支え、若者には希望を、お年寄りには安全を、子ども達には愛と夢を与えられる上里町を願い、公正かつ円滑な議会運営に取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

       上里町議会副議長  黛  浩之           

 

,