子育て支援サイト むぎゅっと

投票

投票日時

 日にち…令和4年7月10日(日曜日)

 時間…午前7時~午後8時

 場所…町内10投票所

 

上里町で投票ができる方

次の【1】、【2】の要件にあてはまり、上里町の選挙人名簿に登録されている方

【1】住所要件     令和4年3月21日までに上里町に住民登録し、引き続き町内に住所を有する方
【2】国籍・年齢要件  日本国籍を持つ平成16年7月11日までに生まれた18歳以上の方

 

 上里町で投票できるのは、上里町の選挙人名簿に登録されていて、選挙日に選挙権がある方です。

公職選挙法の一部改正により、選挙権年齢が引き下げられ、平成28年6月から 年齢満 18 歳以上満 20 歳未満の方が、新たに選挙に参加(投票)できることになりました。

 なお、転出入により上里町で投票できるのか、または選挙権年齢のことでご心配な方は、選挙管理委員会までお問い合わせください。

 

入場券について

 投票日までに郵送される入場券の様式が、変更になります。
 今までの入場券は、個人の入場券(はがき)を世帯ごとに封書に入れて郵送していましたが、今後はシーラー型※(1枚の封書に4人分の入場券付)に変更になります。
 投票日当日にご自分の入場券をミシン目に沿って切り離し、記載されている投票所にお越しください。
 なお、5人以上の世帯には、別途2枚目を送付いたします。

 また、入場券を紛失された場合や届かない場合でも、投票資格を有した本人であれば投票ができます。投票日当日に投票所の受付に申し出て、再交付を受けてください。

※シーラー型とは、個人情報の保護を目的としたはがきや封書などを作成する方法で、個人の情報などを印刷して、印刷面を内側に密閉されるように折って圧着します。

 

投票の仕方

 投票日当日は、「参議院埼玉県選出議員選挙」及び「参議院比例代表選出議員選挙」が行なわれます。

 投票日の当日に、入場券に記載されている投票所で入場券を提示してください。

 受付、名簿対照が済むと、最初に 「参議院埼玉県選出議員選挙」の投票用紙が交付されます。投票用紙に候補者名1人の名前を記載台にて記載し、投票箱にいれてください。

 次に、 「参議院比例代表選出議員選挙」の投票用紙が交付されます。比例代表選出議員選挙の投票用紙には候補者氏名又は政党その他の名称もしくは略称を記載台にて記載し、投票箱にいれてください。

 

点字投票

 目の不自由な方は、点字で投票することができます。
 ご希望の方は、各投票所の係員にお申し出ください。

代理投票

 投票用紙に文字が書けないという方のために、係員が代理で記載します。ご希望の方は、各投票所の係員にお申し出ください。
 秘密は厳守されますので、安心してお申し出ください。

 

投票所

投票所

住所

区域

第1 賀美児童館 金久保889外部サイトへのリンク 黛・金上・内出・西金・勝一・勝二・原一・原二
第2 上里北中学校会議室 金久保249外部サイトへのリンク 金下・金下東・天神・真下・堀込
第3 長幡児童館 長浜977‐1外部サイトへのリンク 宿・屋敷・東宮・十八軒四軒家・中五明・南五明・寺西・新堀・並木沖・下郷・宮・上郷・久保・西大・東大南・東大北
第4 七本木児童館 七本木393外部サイトへのリンク 田中・丹蔵・石倉・岡・堀之内・東堤・横町・阿保町・長浜町
第5

上里町男女共同

参画推進センター

七本木393外部サイトへのリンク 立野・立野南・上久城・中久城・本郷一・本郷二・本郷三
第6 上里東公民館 七本木1791‐1外部サイトへのリンク 下久城・京塚・古新田
第7 上里町東児童館 七本木1800-3外部サイトへのリンク 三田・三軒
第8 上里町役場
町民ホール
七本木5518外部サイトへのリンク 久保新田・四ッ谷・西原町東・西原町西
第9 安盛保育園 神保原町263外部サイトへのリンク 一丁目・二丁目・三丁目・四丁目・五丁目・東町
第10 神保原児童館 神保原町1393外部サイトへのリンク 宮本町、八町河原、忍保

投票所における新型コロナウイルス感染症対策

以下のページからご確認ください。

 投票所における新型コロナウイルス感染症対策

 

期日前投票・不在者投票

期日前投票

 期日前投票は、選挙期日前であっても選挙期日と同じように投票をすることができます。投票日当日に仕事、旅行、出張などで投票所まで行けない場合は、ぜひ期日前投票制度をご利用ください。

期間…6月23日(木曜日) 7月9日(土曜日)

時間午前8時30分~午後8時

場所上里町役場1階・町民ホール

 

郵送された入場券の裏面「宣誓書(兼請求書)」をご記入の上、ご持参ください。

 

不在者投票

(1)指定施設で投票する方法

 都道府県の選挙管理委員会が指定した病院や老人ホームなどに入院、入所している方は、その施設内で不在者投票ができます。手続きには時間がかかりますのでお早めに各施設へお問い合わせください。

 

(2)滞在地で投票する方法

 町外の滞在が長期にわたる場合は、上里町選挙管理委員会に投票用紙を請求し、最寄りの市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。手続きには時間がかかりますのでお早めに申請してください。
【名簿登録地以外の市町村での不在者投票 】について詳細はこちら

 

(3)郵便等で投票する方法

 身体障害者手帳、戦傷病者手帳をお持ちで一定の要件に該当する方、または介護保険の被保険者証の要介護状態区分が「要介護5」の方が、上里町選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けることで、居住の場所で郵便等による投票をすることができます。証明書の交付を希望する方は、早めに申請をしてください。

【郵便等による不在者投票】について詳細はこちら

 

特例郵便等投票

新型コロナウイルス感染症で宿泊・自宅療養等をされている方で、一定の要件に該当する方は、「特例郵便等投票」ができるようになりました。
詳細は、以下のページをご確認ください。
特例郵便等投票

 

開票

 日にち…令和4年7月10日(日曜日)

 時間…午後9時から

 場所…上里町役場4階・大会議室

投・開票速報

 投票速報

 開票速報

 選挙広報

 各候補者の氏名、経歴や政見などを掲載した選挙公報を、6月30日(木曜日)以後に新聞折込で配布します。町役場や公民館などにも用意しますのでご利用ください。
 また、候補者等の情報は下記の埼玉県選挙管理委員会等のホームページでもご覧になることができます。

 第26回参議院議員通常選挙のお知らせ(埼玉県)

 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報(埼玉県)

 第26回 参議院議員通常選挙 候補者・名簿届出政党等情報(総務省)

問合せ

上里町選挙管理委員会  TEL:0495-35-1237