子育て支援サイト むぎゅっと

portugues

上里町の住民基本台帳に記載されている方は、一人一個に限り登録できます。なお15歳未満の方などは登録できません。

印鑑登録の申請をするときは、基本的には直接ご本人様がお越しください。

やむをえず代理人が印鑑登録をするときは、登録する方の自筆による「代理人選任届」(所定の様式)と登録する印鑑、および代理人の印鑑が必要です。なお登録する方に照会書を郵送し確認をとりますので、登録まで数日を要します。詳しくは町民係へお問い合わせください。

持参するもの

登録する印鑑、本人であることが確認できる官公署発行の写真貼付の証明書(運転免許証、パスポートなど)があれば、即日登録できます。
※これらの証明書がない方は、本人に郵便で照会しますので、登録まで数日を要します。

登録のできる印鑑

住民基本台帳に記載されている氏名、氏、名、もしくは氏名の一部を組み合わせたもので表し、印影が鮮明なもので、8ミリ以上25ミリ以下の大きさ。
なお、変形しやすい材質および同一形態で量産されている印鑑は登録できません。

印鑑登録証

印鑑登録が済みますと印鑑登録証(カード)が交付されます。印鑑証明書の申請に必要となりますので、紛失しないよう大切に保管してください。

印鑑証明書の交付申請

印鑑登録証(カード)を提示し、所定の申請書で請求してください。実印は必要ありません。代理人の場合も印鑑登録証(カード)のみ持参してください。委任状は不要です。(窓口へ来た方の本人確認を運転免許証などでさせていただきます。)

改印・廃止

改印するときは印鑑登録証(カード)と新たに登録する印鑑、また廃止するときも同様に印鑑登録証(カード)と印鑑が必要です。