子育て支援サイト むぎゅっと

都市計画

 都市には、多くの人々が暮らし、商業、工業等の様々な産業や機能が集積しています。そのため、そこで生活し活動する人々にとって、安全・快適で機能的であることが求められます。

 都市計画とは、このような都市を効率的に実現するために定める、土地利用、都市計画及び市街地開発事業等に関する計画です。

1 都市計画区域及び区域区分

 都市計画区域とは、都市計画を定める土地の範囲であり、既成の中心市街地を核とし、自然的・社会的条件、人口・土地利用・交通量等を勘案し、一体の都市として総合的に整備・開発・保全する必要がある区域として、県が国土交通大臣の同意を得て指定しています。

 また、都市計画区域においては、無秩序な市街地の拡大を抑制し、緑地や農地を保全するなど、計画的な市街地の形成を図るため、市街化区域と市街化調整区域との区分(区域区分)を定めることができます。

 上里町は、全域が都市計画区域(名称:児玉都市計画区域)に指定されていますが、市街化区域と市街化調整区域との区分(区域区分)は定められていません(非線引き都市計画区域)。

2 都市計画図

 上里町の都市計画図(平成24年3月作成)を確認することができます。ご利用の際は、次の注意事項を確認の上、利用条件を了承してから利用してください。

1 地域地区、都市施設等の境界はその概要を1万分の1の都市計画図で示したものになります。

2 作成時点の情報のため、必ずしも最新の都市計画を示すものではありませんのでご注意ください。

3 本図面は、都市計画図の内容を保証・証明するものではありません。あくまで参考としてご利用ください。

4 表示される地形図は、作成時の地形地物であるため、道路や建物など現況と異なる場合があります。また、土地境界等を示すものではありません。

5 本ホームページの利用によって発生した直接及び間接の損失、損害等について、上里町は一切の責任を負いません。

6 本ホームページで得られた情報を営利目的で使用することはできません。

上里町都市計画図(縮尺1万分の1)

地図の凡例

用途地域等における制限についてはこちらをご覧ください。

3 都市計画図等の販売について

 都市計画図及び白図を販売しています。

縮尺 

種類

1万分の1

金額

2万分の1

金額

都市計画図

1,000円 

500円 

白図

700円 

300円 

郵送申請について

 都市計画図等を郵送で申請する場合は、以下のものを準備の上、申請してください。図面は折りたたんでの郵送となりますので、ご了承ください。

1 申請書(様式自由)

 申請者の住所・氏名・電話番号と、希望する地図の種類と数量(例:都市計画図、1万分の1、1枚)を明記してください。

2 定額小為替(手数料)

 ゆうちょ銀行で手数料分を購入してください。

3 返信用封筒

 封筒にあらかじめ申請者の住所・氏名を明記し、必要な金額の切手を貼ってください。地図は1枚あたり1万分の1が92グラム、2万分の1が26グラムとなりますので、切手の参考にしてください。

<申請先>

〒369-0392

埼玉県児玉郡上里町大字七本木5518番地

上里町役場 まち整備課 都市計画係