子育て支援サイト むぎゅっと

都市計画

都市には、多くの人々が暮らし、商業、工業等の様々な産業や機能が集積しています。そのため、そこで生活し活動する人々にとって、安全・快適で機能的であることが求められます。

都市計画とは、このような都市を効率的に実現するために定める、土地利用、都市計画及び市街地開発事業等に関する計画です。

 

都市計画決定等状況一覧(PDF:979KB)

都市計画決定等状況一覧(概要版)(PDF:80.0KB)

建築物の形態規制(PDF:100KB)

 

用途地域がホームページから検索できます

都市計画上の規制(用途地域、建ぺい率、容積率など)について、インターネットを通じて確認できます。

地図情報システム(新しいウィンドウを開きます)

 

都市計画区域及び区域区分

都市計画区域とは、都市計画を定める土地の範囲であり、既成の中心市街地を核とし、自然的・社会的条件、人口・土地利用・交通量等を勘案し、一体の都市として総合的に整備・開発・保全する必要がある区域として、県が国土交通大臣の同意を得て指定しています。

また、都市計画区域においては、無秩序な市街地の拡大を抑制し、緑地や農地を保全するなど、計画的な市街地の形成を図るため、市街化区域と市街化調整区域との区分(区域区分)を定めることができます。

上里町は、全域が都市計画区域(名称:児玉都市計画区域)に指定されていますが、市街化区域と市街化調整区域との区分(区域区分)は定められていません(非線引き都市計画区域)。

 

上里町都市計画図(縮尺1万分の1)(PDF:4.40MB)

用途地域指定図(PDF:620KB)