子育て支援サイト むぎゅっと

入間郡三芳町と「三芳町・上里町災害時における相互応援に関する協定」を締結しました

 令和元年10月28日、上里町と三芳町との間で、「三芳町・上里町災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。

 締結式は、埼玉県庁内にある知事室にて、大野元裕知事立ち合いのもとで行われました。

  

     ※写真は、林 三芳町長(左)と大野 埼玉県知事(中央)と山下町長

災害協定について

 大規模災害時において、被害を受けた町への応急対策及び復旧活動が、迅速かつ円滑に遂行されることを目的としております。

 また、協定に基づく応援が円滑に行われるよう、平時から産業や文化等包括的な情報交換を行うことが盛り込まれています。

入間郡三芳町について

 三芳町は、首都圏30キロメーターに位置し、埼玉県入間郡の南部、武蔵野台地の北東部にあたり、東経139度31分、北緯35度49分にあります。

 海抜は、37.5メートル前後、面積は15.33平方キロメートルで、その形状は東西6.9キロメーター、南北4.2キロメーターにわたり、西から東へとゆるやかに下る勾配を持つ関東ローム層に覆われたおおむね平坦な台地です。

 東に志木市・富士見市、南東に新座市、南西に所沢市、北にふじみ野市・川越市と隣接しています。

 ※三芳町HPより

関連リンク

 三芳町ホームページ

   https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/bousai/bousai/2019-1106-1021-24.html

千葉県長生村と「大規模災害時における相互応援に関する協定」を締結しました

 平成30年8月1日、上里町と千葉県長生村との間で、「大規模災害時における相互応援に関する協定」を締結しました。

  山下町長と小高村長

      ※写真は、協定書を持つ山下町長と長生村の小高村長

災害協定について

 応援内容は、食料や飲料、その他生活必需品の物資並びにそれらの供給に必要な資機材等の提供や救援、救助及び応急復旧に必要な職員の派遣等となっています。

 さらに、協定は、防災をはじめ幅広い分野で交流を促進し、相互の発展と両住民の福祉のさらなる増進を図っていくことを目的としています。

千葉県長生郡長生村について

 長生村は、太平洋が大きく開けた九十九里浜の一角にあり、東京から約60キロメートル、千葉市から約30キロメートルの距離に位置し、西は茂原市、南は一宮町と睦沢町に、北は白子町に隣接し、東は九十九里浜に面しています。

 近年は、工業団地造成による工場誘致により、近代化農工業村として変貌を遂げつつあります。

 最近では、特に交通網の整備により、首都圏と時間的距離が短縮されたことにより住宅都市として注目されています。

【地勢等】

 1.村 域:東西7.4キロメートル 南北6.0キロメートル

 2.面 積:28.29平方キロメートル

 3.人 口:14,471人(平成30年1月1日現在)

      6,015世帯 男7,182人 女7,289人

 4.村の花:ハマヒルガオ

 5.村の木:ラカンマキ

関連リンク

 長生村ホームページ

 http://www.vill.chosei.chiba.jp/