「がん予防教室」を開催しました

 平成29年10月27日(金曜日)午後1時30分から、男女共同参画推進センター・保健センター合同企画、上里町女性団体連絡協議会共催の「がん予防教室」を開催しました。「肝臓がんのお話」というテーマで、鴨下憲和氏(けやきクリニック院長)にご講演いただきました。肝臓がんと肝炎ウイルスの関係や、感染経路・症状・検査・病期・治療などについてのわかりやすい説明に、参加者の中には頷きながらメモを取っている様子が見受けられました。

 大勢のご参加、ありがとうございました。












男女共同参画パネル展「考えよう!わたしたちの働き方・暮らし方」

 仕事と生活の両立(ワーク・ライフ・バランス)の視点から見る、働き方・暮らし方のパネル展を開催します。

 今、働き方の改革が求められています。男女が共に仕事と家庭の両立ができる暮らしやすい社会の実現のために、働き方・暮らし方について考えてみませんか。

日時:平成29年10月23日(月曜日)~10月27日(金曜日)午前9時から午後5時

場所:男女共同参画推進センター

問合せ:男女共同参画推進センター【0495-35-1357】

パープルリボンキャンペーン~女性に対する暴力をなくす運動~

 県では、「女性に対する暴力をなくす運動」を多くの方々に啓発するため、パープルリボンを作っていただき、タペストリーを完成するキャンペーンを展開しています。

 タペストリーが参加自治体22市町を巡回します。

 DVのない社会をめざし、タペストリーの製作にご協力をお願いします。

 むらさき色のリボン等は用意してありますので、お気軽にご参加ください。

日時…平成29年9月26日(火曜日)~10月1日(日曜日)午前9時から午後5時

※10月1日のみ午前10時から午後2時

場所…男女共同参画推進センター

お問合せ…男女共同参画推進センター【0495-35-1357】

papururibon

   

平成29年度男女共同参画週間講演会を開催しました

 平成29年6月24日(土曜日)午後1時30分から、男女共同参画推進センターで男女共同参画週間講演会が開催されました。交通安全広報大使 小暮廣明氏による交通安全講話の後、「女性活躍推進のための異性間コミュニケーション」の演題で、佐藤律子氏による講演が行われました。男性と女性の違いを理解して認め合えば、ストレスがなくなり、職場や家庭、友人関係も円滑になり毎日が楽しくなる。異性間コミュニケーションの方法を知ることで、みんなが幸せになり女性活躍の推進にもつながっていくとの内容でした。笑いを含んだ楽しい講演でした。

 参加者のアンケートでは、「男女の違いや具体的なスキルをわかりやすく教えてもらった。」「夫婦間のコミュニケーションの取り方の参考になった。」「妙齢の子どもにも聞かせたかった。」などの感想が寄せられ、男女共同参画に関する意識啓発の推進が図られました。

 参加人数は112名でした。大勢のご参加ありがとうございました。