子育て支援サイト むぎゅっと

子育てのこと、ちょっと話してみませんか。

子育て世代包括支援センターでは、子育て共生課(1階6番窓口)前に、お子さんや、お父さん、お母さん方と、気持ちを共有していけるコーナーを新設しました。

日頃の育児のこと、お子さんの就園・就学のこと、お子さんの発育・発達のこと、ご自身のこと等、相談内容はなんでも大丈夫です。このコーナーでお子さんと遊びながら、育児の大変さや楽しさを共有できたらと思っています。

電話や予約は不要です。気楽にいらしてくださいね。お待ちしています。

新コーナー

子育て世代包括支援センターが始まります

上里町では、7月1日(月曜日)から「子育て共生課」と「保健センター」が連携して『子育て世代包括支援センター(PDF 810KB)が始まります。『子育て世代包括支援センター』では、妊娠・出産・育児から子育て期まで切れ目ない支援をおこなっていきます。

子育て世代包括支援センターとは?

ご自身の妊娠、パートナーの妊娠を知り、とても幸せな気持ちになった方。

えっ!どうしょう…と不安になった方。

妊娠・出産・育児に対する思いは人それぞれです。

初めての妊娠でいろいろな事が心配…

子育てが楽しく思えない…

子どもの発達について気になる…

何をしても子どもが泣き止まない!どうしょう…

毎日忙しくて、自分の時間が取れずイライラする…

小学生の子どもの事をどこに相談したら良いかわからない…

多種多様の悩みを、利用者支援専門員(保育士)や、母子保健コーディネーター(保健師)が、サポートしていく所です。

つまり、妊娠期・出産前後・子育て期の様々な不安や悩みを相談できる場所が『子育て世代包括支援センター』です。

そして、必要に応じて、利用者支援専門員や、母子保健コーディネーターが、関係機関と連携しながら、利用者の方々にとって最適な選択を一緒に考えていきます。


子育て世代包括支援センターからみなさまへ

一人で悩む必要はありません!

お子さんの事、お父さん自身の事、お母さん自身の事、ご家族の事、等で気になる事や不安な事がありましたら、気軽に『子育て世代包括支援センター』を利用してください。

一人でも多くの方々が、笑顔で子育て出来るように『子育て世代包括支援センター』を、皆様の身近な場所にしていきたいと思います。


開設日・時間

月曜日~金曜日  8:30~17:15

開設場所・問合せ先

子育て共生課 子育て世代包括支援センター

TEL0495-35-1236

       

上里町保健センター 子育て世代包括支援センター

TEL0495-33-2550

子育て支援の情報