子育て支援サイト むぎゅっと

お家でできる介護予防

 

新型コロナウイルス感染症予防のため、通いの場の活動が中止となっています。
自粛生活で家にいることが増え、運動不足になりがちです。
活動量の維持を目指し、自宅でできる取り組みを紹介しますので自宅での運動に活用ください。

 

こむぎっち ちょっくら健康体操
 埼玉県版の「ご近所型介護予防」を掲載しています。
「ご近所型介護予防」は上里町で行っている「ちょっくら 健康体操」と同じ体操です。
週に1回程度の体操を継続しましょう。
おもりが必要な場合は、上里町役場で貸し出しもしています。
おもりに関するお問い合わせ:高齢者いきいき課 地域包括支援係 ☏35-1243

はにぽんお口健康体操
 本庄児玉歯科医師会が考案・作成した「はにぽんお口健康体操」です。
 お口の周りの筋肉を鍛え、唾液分泌を促します。
 お口を健康に保つことで、免疫力を高めることができます。
 ウイルスやインフルエンザ予防に効果的です。

 

高齢者として気を付けたいポイント
 日本老年医学会が、「高齢者として気を付けたいポイント」についてまとめています。
 参考にしてください。

 

「おうちえ」

 東京大学 高齢社会総合研究機構(IOG) が、おうち時間を楽しく健康にすごす知恵をまとめています。

 

オンライン通いの場 リリース

オンライン通いの場 

 オンラインで運動や脳活動を自己管理しながら行うことができます。ぜひご活用ください。

 <アプリケーションの機能>

  外出支援機能・体操動画機能・脳活性化トレーニング機能 等

(「オンライン通いの場」で検索 または QRコードより読み取りインストールしてください)

 

介護予防手帳

  心身の健康に配慮した生活を送りながら、「自己管理」に取り組むために必要な情報を集めたものです。

 地域内の活動場所や支援・サービスを紹介しています。

 介護予防手帳