意見・提言

 毎年行われている乾武マラソン大会は上里を盛り上げる行事の1つと思っています。
 提案は更なる参加者や応援者、見物人の増加を狙ってフルマラソン(42.195km)の種目を追加してみてはどうでしょうか。
 県外からも参加者を募り、ゆくゆくは埼玉県のメイン行事の1つになれば県北の目玉にもなります。
 人が集まる行事があれば集まった人の分だけ町を知ってもらう発信源にもなると思います。
 実現は難しいでしょうが提案させていただきました。

返事

ご意見をいただいた上里町乾武マラソン大会は今年度で27回目を迎えております。この大会には、例年町内外から1,500名を超えるランナーに参加していただき、本庄警察署をはじめ、各団体役員や行政区長、住民の皆様の多大なるご協力のもと、盛大に開催されております。
 ご意見の「フルマラソンの種目追加」につきましては、近隣でフルマラソンを行っているところはなく、話題性があり上里町を県内外の方々に知っていただく良い機会だと捉えております。
 しかし、コース設定の難しさや多くの世代の方々に参加していただくため種目を多くしなくてはならないこと、交通規制拡大による近隣住民やドライバーへの影響などが問題視されることから、フルマラソンコースの設定は難しいと考えております。
 事務局といたしましては、貴重なご意見としてお受けするとともに、いただいたご意見や各役員から報告されている反省点を踏まえ、マラソン大会がランナーにとって魅力があり、町全体を盛り上げる大会となるよう、引き続き研究を行って参りたいと存じます。
 今後も、町政に対するご要望やご意見をお寄せいただき、共に町づくりを進めて参りたいと考えておりますのでよろしくお願い申し上げます。