意見・提言

 家族に身体障害者手帳が交付されています。障害者主要サービスのA4版1枚を貰っていましたが、内容がかなり大まかで、この内容ではどのサービスを貰えるかわかりません。
 交付時にも、詳細なる説明がありませんでした。
 せっかくのサービスが役場で説明不足、及び冊子などでの詳細な内容が無かったおかげで、今までサービスが受けられていませんでした。
 近隣市町での障害福祉サービスの仕方を調査し、町民へのサービスの改善するように強く望みます。

返事

 このたびは、身体障害者手帳の交付の際、受けられるサービスの説明が不足していたこと、また、窓口での職員からの説明等も不十分であったことでサービスの受給ができませんでしたこと、深くお詫び申し上げます。
 障害を持った方が受けられるサービスは、年齢や所得、等級などによって個々にさまざまであり、窓口での口頭説明だけでは理解し難いこともあると思われます。速やかに他市町村の障害福祉サービスの手引き等を調査研究し、わかりやすい上里版の手引きの作成に取り組ませていただきます。また、窓口での職員の説明及び対応についてもお客様が十分理解していただけるよう、改善に努めてまいります。