意見・提言

 0歳児からの子育て支援(児童館、つどいの広場など)を利用したいのですが、何処でどの様な事が行われているのか、何曜日に行われているのか、情報が全く無く解りません。他の市や町はホームページで月単位の予定を見る事が出来ます。広報誌にも上里町よりかなり多く記載されています。もちろん、自分自身で児童館や保育園に行けばどの様なイベントを行っているのか知る事が出来ますが、夫婦共に上里町や上里町周辺の出身ではないので土地勘もなくどこにどの様な施設があるのかもよくわからない現状です。保健センターで赤ちゃんと遊べる施設等伺いましたが、あまり有益な情報は得られませんでした。
 上里町ではこの様な支援をしていただけないのでしょうか?そもそも子育て支援を行っていないのでしょうか?

返事

 ご意見をいただきました町のホームページにつきましては、快適に閲覧、情報収集できるよう、内容の見直しや追加掲載を検討してまいります。また広報誌につきましても子育て支援についての記事の充実を図ってまいりたいと思います。
 なお上里町の子育て支援に関することは、役場の『子育て共生課子育て支援係』が担当していますので、お問い合わせ、ご相談頂ければ必要な情報をご提供できると思います。
 また窓口では、町内の子育て施設を掲載した『上里町子育てマップ』を配布していますので、役場にお越しになることが難しい場合は、お電話をいただければ郵送いたします。
 今後も町民の皆様にわかりやすい情報発信、子育て支援の充実に努めてまいりたいと思います。