意見・提言

 若者の中には、町議会議員等の町政に関わる人と意見交換したいと思っている人もいると思います。「意見交換会」という堅苦しいものでなくとも、居酒屋などで、ざっくばらんに話が出来る場を設ける事はできないでしょうか。会費制でもかまわないと思います。

30代 男性 町内在住

返事

 町政との意見交換につきましては、以前には「タウンミーティング」として、町内を小学校区域に分け5会場(各地区公民館)で町長を中心に町政についての話し合いを行い、町政の重要課題等について、町民の皆さまと意見交換を実施しておりましたが、現在は実施されておりません。しかし、今回いただいたご意見は大変貴重なもので、実施できれば大変すばらしいものと思っております。

 次に、議会に関する案件事項は、議会運営に関することでありますので、議会議長に回付しました。議長の諮問機関である議会運営委員会で諮り、議会との調整が図れれば意見交換会を開催することが可能だそうです。

 なお、意見交換会は、公式な場となりますので、開催する場合の場所は、先にお答えしたように公民館等の公共施設になると思います。そして自由な意見交換の場となるよう努めなければなりませんので、ご理解をいただきたいと思います。